修行僧ぷってんの雑記

大学生でも上級会員を目指すブログ

香港を1日観光してみた

香港国際空港に到着した所からの続きです。 travelpudding.hatenadiary.jp これから空港を後にして市街地に向かいます。 空港から市街地に向かうには、基本的にエアポートエクスプレス(機場快線)かバスかタクシーの3択になります。 今回はバスを選択しました…

山陽本線降りつぶし旅 三ノ宮〜岡山

三宮にバスで着いた所からの続きです。 JR三ノ宮駅まで5分歩き、青春18きっぷの1回目のスタンプを押してもらいます。 そもそも今回の旅行で、夜行バスを選択したのはなぜか? travelpudding.hatenadiary.jp ちなみに、私が夜行バスを利用したのは7月31日です…

キャセイパシフィック航空543便 羽田〜香港

なんかふと海外に行きたくなったので、2泊4日で香港とマカオへ行くことにしました。 今回搭乗するのは羽田10:35発のCX543便です。キャセイパシフィック航空の初フライトと、羽田のキャセイラウンジの初訪問を兼ねています。 travelpudding.hatenadiary.jp こ…

羽田空港 キャセイパシフィック航空ラウンジ

羽田空港を利用した時に、ラウンジ巡りの一環として「キャセイパシフィック航空」のラウンジに行ってみたのでレポートします。 キャセイラウンジは146番ゲートの近くにあります。その6階に位置します。 チェックインの時にもらった、インビテーションの紙を…

杉崎観光バス SG501便 東京駅〜神戸三宮

午後8時半、東京駅。昔なら東京駅や上野駅から、ひっきりなしに寝台特急や急行列車が出ていたのでしょうが、今は昔。現代では、こんな時間から新幹線を使わず、長距離移動するとすれば、「サンライズ出雲・瀬戸号」季節限定で運行する「ムーンライトながら号…

乗り鉄の最終形態、「乗りつぶし」「降りつぶし」とは

私は、小学校1年生の時から鉄道が好きです。 しかし、「鉄道趣味」というジャンルは、多岐にわたり、なおかつ違うジャンルの人とは分かり合えない事が多いです。 鉄道を撮影することが好きな人もいれば、模型を集める事が好きな人もいたり、時刻表を眺めるだ…

JAL32便 バンコク〜羽田 〈プレミアムエコノミー〉

翌日、日本へと帰国する日になりました。 こちらの記事の続きです。 travelpudding.hatenadiary.jp 帰国便に選んだのは、バンコク9時55分発JL32便羽田空港行きです。 スワンナプーム空港へは、行きと同じく地下鉄とARLを乗り継いで行きました。 想定していた…

バンコク・スワンナプーム空港 キャセイパシフィック航空ラウンジ

バンコク・スワンナプーム空港を利用した際に、ラウンジ巡りの一環として、「キャセイパシフィック航空」のラウンジに行ってみたのでレポートします。 場所は3階のコンコースG。 搭乗券とステータスカードを見せ、中へ。 これはなかなかいい雰囲気。おまけに…

バンコクの街を歩いて観光してみた(後編)

この続きからです。 travelpudding.hatenadiary.jp 歩いて「ワット・ポー」周辺まで来たということは、どうにかして帰らなくてはなりません。 というわけで、帰りも歩くことにしました。 夕焼けが綺麗。 結局1時間弱で「フアランポーン」駅に戻ってこれまし…

夏休みの旅行予定を発表します

そろそろ夏休み、お盆という絶好の旅行シーズンがやってきますね。 私は夏休みの間に、ほぼ1年ぶりに国内鉄道旅、その後はゼミでのシンガポール合宿、友人とのクアラルンプール旅行をします。 去年の夏休みは、北海道鉄道旅と九州、台湾、そしてクアラルンプ…

政府が出国時に税金を取る事を検討しているらしい話

昨日、こんなニュースが飛び込んできました。 www3.nhk.or.jp いやーーーさすがにこんな政策は想定していませんでしたね。 実は、2015年から海外移住者向けに取っている「出国税」という税金が存在していて、厳密には今回のそれとは別です。「海外旅行税」と…

バンコクの街を歩いて観光してみた(前編)

ホテルで荷物を置いたあと、再び街へと繰り出します。 この続きです。 travelpudding.hatenadiary.jp せっかくバンコクに来たので、有名な建築物を見たいと思い、軽く調べると、チャオプラヤ川の近くが1番観光スポットが密集しているとのこと。 どうやって移…

タイに入国、そしてバンコク中心地へ

バンコク・スワンナプーム国際空港に到着した所からの続きです。 私はタイに訪れたことがなく、これが初めてだったのですが、1番不安だったのが「入国するのに何分かかるか」ということでした。 ネットでは、「入国に1時間かかった」「今回は15分で抜けられ…

A380も全制覇を妄想してみた

世界最大の飛行機として、みなさんご存知「エアバスA380(以下A380と省略)」 あの独特の顔と巨大なボディがたまらないんですよね。 そんなA380を飛ばしている航空会社と「主な」運行区間(7/11現在)を挙げてみると、、 〈スターアライアンス〉 ・シンガポール…

マレーシア航空788便 クアラルンプール~バンコク

クアラルンプールに戻った後は、ホテルで1泊し、翌日クアラルンプール国際空港へと向かいました。 ビジネスクラスチェックインを利用してあっさりチケットを出してもらい、不思議なほどガラガラな出国審査を終え、この後はラウンジへ。 その様子は別記事でま…

クアラルンプール空港 マレーシア航空リージョナルラウンジ

クアラルンプールのラウンジと言えば、サテライトターミナルにあるマレーシア航空のゴールデンラウンジが有名で、大体の人はそっちを利用します。 しかし、メインターミナルの方にもマレーシア航空のラウンジは存在します。 それが今回訪れた、「マレーシア…

バスでバターワースからクアラルンプールへ

前回、マレー国鉄の列車が満席で、バス移動を思いついた所からの続きです。 travelpudding.hatenadiary.jp バスターミナルは本当にすぐそばにあって、駅から見えるぐらい近いです。 チケットカウンターが集まったブースがあるので中へ。 呼び込みのおばちゃ…

バターワースで予想外のトラブル

フェリーに乗って15分ほどでしょうか、ペナン島の対岸の町、バターワースに到着しました。 ここからバターワース駅に行きます。 travelpudding.hatenadiary.jp この続きです。 案内標識の「KTM」というマークに従い、改札前のカウンターへ。 ここでチケット…

ジョージタウンを観光してみた

この記事の続きです。 travelpudding.hatenadiary.jp 翌朝。 ジョージタウンを観光するために、少し早めに起床し、街へと繰り出しました。 天気は曇りがちで、海もあまり綺麗に見えません。 観光する分には、多少曇っていた方が私にとっては都合がいいのです…

ローカルバスでペナン空港からジョージタウンへ

ペナン空港で無事に両替出来た所からの続きです。 travelpudding.hatenadiary.jp ペナン空港からジョージタウンの市街地まではかなり離れていて、バスかタクシーを使うしかありません。 私はバスを選択。 バスターミナルの表示がなく、一瞬戸惑いましたが、…

ペナン空港に到着して早々慌てたお話

ペナン空港に無事到着したところからの続きです。 travelpudding.hatenadiary.jp ペナン空港はどんな空港かと思っていましたが、思ってたよりも随分綺麗でした。舐めてごめんなさい。 実はこの時点で、私は1つ大きなミスを犯しています。 それは「両替忘れ」…

ゼミ合宿でシンガポールへ~スクートの悪夢編~

前回、スクートの説明を軽くしましたが、それだけ見たら「アリ」なんじゃないかと思われがちですが、そうはいかないのがLCC。 travelpudding.hatenadiary.jp まずは出発時間です。 スクートは成田から、経由が違うシンガポール行きを2便運航しています。どち…

ゼミ合宿でシンガポールへ~スクート説明編~

前回、LCCという強力な敵が現れたことで、一気に現実味を増したLCC利用でのシンガポール行き。 あれからどうなったのか。 travelpudding.hatenadiary.jp 結局「スクート」になりました。 レガシーの半分強の値段で行けるとあれば、さすがに勝ち目はありませ…

マレーシア航空1166便 クアラルンプール~ペナン

JL723便でクアラルンプール入りした後は、入国審査を済ませ、ラウンジでくつろぎ、初のマレーシア国内線に乗り込みます。 これらの続きにあたります。 travelpudding.hatenadiary.jp travelpudding.hatenadiary.jp 今回搭乗するのは、マレーシア航空1166便ペ…

JAL723便 成田~クアラルンプール

私は、去年からクアラルンプール発券をこなしていて、今回の旅行では、クアラルンプールに戻りつついろんな所へ足を延ばしました。 今回はペナン島を観光することにします。 まずはJAL723便でクアラルンプールに戻ります。 東京(羽田・成田)からクアラルンプ…

成田空港 JALサクララウンジ(サテライト側)

成田空港にはサクララウンジが2つあり、本館側とサテライト側にあります。 今回はサテライト側のサクララウンジを利用しましたので、その様子をまとめてみます。 場所は91番ゲートの向かい側です。 ファーストクラスラウンジとサクララウンジは同じ入口から…

2017年度JMBサファイア 到達報告

先日、2017年度のJMBサファイアを達成しました。今年はダイヤモンドまで突っ走る予定なので、いわば中間報告です。旅程や単価については、まだ詳細な記事にしていないのと、旅程の半分しかこなしていないチケットなどが存在し、正確に値段を割り出すのがかっ…

JAL524便  新千歳〜羽田

北半球エコノミー1周旅行、最後を飾るのはJAL524便羽田行きです。 このフライトからの続きです。 travelpudding.hatenadiary.jp この便、今はなきクラスJ10区間アップグレード券を利用して、事前にアップグレード申請をしています。 座席はなんと1番前。 前…

新千歳空港 JALサクララウンジ

乗り継ぎで訪れた新千歳空港のお話。 多少時間があったので、いったん制限エリアから出てラーメンを食べて、クラスJへアップグレード申請したのち、保安検査を済ませて再び制限エリアへ。 そしてまたサクララウンジへ。 場所は3階にあるので、羽田空港の構…

JAL2009便 伊丹~新千歳

北半球エコノミー1周旅行はもうちょっとだけ続きます。 ラスト2本目はJAL2009便、札幌新千歳行きです。 機材はB737-800。 今回も優先搭乗の権利を行使し、先に機内へ。 隣席ブロックがなされているからか、この程度の足元でもある程度のゆとりは確保されます…

伊丹空港 JALサクララウンジ

JALの国内線サクララウンジは、キャンペーンのおかげで非常にアクセスしやすいことで有名ですが、羽田空港以外のサクララウンジは利用したことがありませんでした。 ※当時の話です。那覇のサクララウンジは日程的にこの記事よりも後に訪れています。 という…

フィンランド航空77便 ヘルシンキ〜関空 〈後編〉

travelpudding.hatenadiary.jp 前編からの続きです。 いざ寝ようとしましたが、前の乗客がリクライニングを全力で倒したので、元々狭い足元がさらに狭くなり、どうにも寝付けません。 (この個人用モニターの角度でお察しください) 結局2時間ほど眠ったのち、…

フィンランド航空77便 ヘルシンキ~関空 〈前編〉

日本への帰国便は、フィンランド航空77便関西空港行きを利用しました。 ↓実際に利用したA330-300です 私は関東在住ですが、わざわざ関空行きを選んだのは、 ・少しでも国内線を利用してFOPを稼ぎ、なおかつ羽田着にしたかったこと ・友人と同じフィンランド…

ワンワールド全制覇を妄想してみる

私は普段JALユーザーですが、JALばっかり乗っていても飽きがきます。 というわけで、最近では変化をつけるために、ワンワールドに所属する他の航空会社を利用したりしています。 ワンワールドには ・エアベルリン ・キャセイパシフィック航空 ・日本航空 ・…

ヘルシンキ空港とフィンエアーラウンジ訪問

ヘルシンキ空港はコンパクトであることがウリで、乗り継ぎが非常に便利なことで有名です。 「という事は、乗り継ぎにそこまで時間がかからずに、ラウンジに快適に長く滞在できるのではないか」 そう思って実際に利用してみましたが、私のケースではそんな事…

「他者を認められない」オトナたちへ

最近「他者を認められない」オトナの存在感が幅を利かせてるなって思うんです。 そんな事は今に始まったことじゃないんですが、SNSが原因で顕在化しているような気がします。 例えば「私はこう思っている」という主張をしたとして、「それは違う」というよう…

フィンランド航空804便 ミュンヘン~ヘルシンキ

北半球エコノミー1周旅行も、ようやく終盤に入りました。 今回の旅行では、大きく分けて4つのチケットを利用しています。 その4つとは、 1.日本~北米(日本発券) 2.アメリカ発券(なおかつ片道発券)で欧州へのポジショニング 3.欧州域内での移動 4.欧州~日本…

ゼミ合宿でシンガポールへ 〜キャリア選択編〜

「あなたは日本からシンガポールまでどうやって行きますか?」と聞かれた時、どんな選択肢が思い浮かぶでしょうか。こんな質問をするのは、私が今度ゼミ合宿でシンガポールに行くからです。ここでの最適解は、「年間21万マイル貯めて行く」という事ではあり…

ミュンヘン空港 エールフランスKLMラウンジ

ミュンヘン空港におけるフィンランド航空の出発ターミナルは、第1ターミナルの中でもDスペースが充当されています。 ※出発案内の表記では「T1D」という表記がなされています。 このDスペースには、ワンワールド航空会社が所有するラウンジというものが存在せ…

スイスインターナショナルエアラインズ1124便 ジュネーブ~ミュンヘン

スイスの滞在を終え、ジュネーブ空港に戻ってきました。 ルフトハンザグループ4番勝負(?)の最後は、スイスインターナショナルエアウェイズ1124便、ミュンヘン行きです。 3番目の勝負(?)はこちら。 実はこの便、去る3月25日をもって運休といます。 とはいえ…

【小ネタ】あのカタール航空からメールが来た

カタールが周辺国に国交断絶されたことによって、盛大なとばっちりを受けていることで今話題のカタール航空。 私は、11月にカタール航空のアムステルダム発日本行きの予約を入れているんです。いわゆる「Error fare」でとったビジネスクラスのチケットですね…

フレディ・マーキュリーゆかりの地、モントルーへ行ってみた(後編)

前回の記事で、モントルーにあるフレディ・マーキュリー像にご対面したところまでお話ししましたが…… travelpudding.hatenadiary.jp 今回のメインイベントはこれで終わりません。 実はモントルーには、フレディ・マーキュリー記念館というものがあって、それ…

A&Wのルートビアおかわり自由は単品でも適用される話

そもそも「ルートビア」ってご存知でしょうか? 沖縄に行ったことがある人、あるいは米軍基地フェスティバルに行ったことがある人なら、もしかしたら1度は飲んだことがあるかもしれません。 Wikipediaの項目にもなってるので、詳細はこちらで確認してもらえ…

全く話題にならないJMB提携航空会社特典航空券のマイル数変更

JMB提携航空会社特典航空券というものをご存知でしょうか。 JALの特典航空券は、大雑把に言えば3種類あって、「JALのみ利用の特典航空券」、「ワンワールドや提携航空会社のうちの1社のみ利用の特典航空券(JMB提携航空会社特典航空券)」、「ワンワールド2社…

ANAのクアラルンプール発券における「福岡」行きという選択肢

去年からのトレンドでもあるクアラルンプール発券。一時期はJALユーザーもANAユーザーもこぞってクアラルンプールに飛んでいましたが、最近はあまり聞かなくなりましたね。おそらく原因はJALのルール変更によるものでしょう。 以前のJALのルールでは、クアラ…

フレディ・マーキュリーゆかりの地、モントルーへ行ってみた(前編)

スイスインターナショナルエアラインズ411便で、スイス・ジュネーブに到着したところからの続きです。 travelpudding.hatenadiary.jp 今回ジュネーブに来たのは、フレディ・マーキュリーが余生を過ごした街、モントルーに行くためです。 ※友達がフレディ・マ…

スイスインターナショナルエアラインズ411便 ダブリン〜ジュネーブ

ダブリン滞在を終え、ダブリン空港へと戻ってきました。市内から空港へはもちろんエアコーチを利用。 travelpudding.hatenadiary.jp 今回利用するのは、「スイスインターナショナルエアウェイズ411便 ジュネーブ行き」です。 「スイスインターナショナルエア…

エアコーチとダブリン市内観光

無事、ダブリン空港に着いたところからの続きです。 travelpudding.hatenadiary.jp 前回の記事でも触れたように、アイルランドでは入国審査が控えています。 入国審査の列に並ぶと、数人前の中東系の男性がかなり手間取っているのが見えてしまいました。 「…

ルフトハンザ980便 フランクフルト~ダブリン

フランクフルトで飛行機見学ツアーという目的を達成し、もはや満足しきった(というより時間がなかった)ので、さっさと保安検査を通過します。 travelpudding.hatenadiary.jp次の目的地はアイルランドの首都、ダブリン。 アイルランドはEU加盟国てすが、シェ…

アリタリア航空が経営破たんしたのを受けての所感 続編

アリタリア航空が事実上の経営破たんをしてから、約1週間経ちました。 今のところ、特にアリタリア側からアナウンスはなされていませんが、こんなニュースが飛び込んできました。 www.newsweekjapan.jp 「イタリアにはフラッグキャリアなんていらない」 とい…