修行僧ぷってんの雑記

大学生でも上級会員を目指すブログ

成田空港 JALサクララウンジ(サテライト側)

成田空港にはサクララウンジが2つあり、本館側とサテライト側にあります。 今回はサテライト側のサクララウンジを利用しましたので、その様子をまとめてみます。 場所は91番ゲートの向かい側です。 ファーストクラスラウンジとサクララウンジは同じ入口から…

2017年度JMBサファイア 到達報告

先日、2017年度のJMBサファイアを達成しました。今年はダイヤモンドまで突っ走る予定なので、いわば中間報告です。旅程や単価については、まだ詳細な記事にしていないのと、旅程の半分しかこなしていないチケットなどが存在し、正確に値段を割り出すのがかっ…

JAL524便  新千歳〜羽田

北半球エコノミー1周旅行、最後を飾るのはJAL524便羽田行きです。 このフライトからの続きです。 travelpudding.hatenadiary.jp この便、今はなきクラスJ10区間アップグレード券を利用して、事前にアップグレード申請をしています。 座席はなんと1番前。 前…

新千歳空港 JALサクララウンジ

乗り継ぎで訪れた新千歳空港のお話。 多少時間があったので、いったん制限エリアから出てラーメンを食べて、クラスJへアップグレード申請したのち、保安検査を済ませて再び制限エリアへ。 そしてまたサクララウンジへ。 場所は3階にあるので、羽田空港の構…

JAL2009便 伊丹~新千歳

北半球エコノミー1周旅行はもうちょっとだけ続きます。 ラスト2本目はJAL2009便、札幌新千歳行きです。 機材はB737-800。 今回も優先搭乗の権利を行使し、先に機内へ。 隣席ブロックがなされているからか、この程度の足元でもある程度のゆとりは確保されます…

伊丹空港 JALサクララウンジ

JALの国内線サクララウンジは、キャンペーンのおかげで非常にアクセスしやすいことで有名ですが、羽田空港以外のサクララウンジは利用したことがありませんでした。 ※当時の話です。那覇のサクララウンジは日程的にこの記事よりも後に訪れています。 という…

フィンランド航空77便 ヘルシンキ〜関空 〈後編〉

travelpudding.hatenadiary.jp 前編からの続きです。 いざ寝ようとしましたが、前の乗客がリクライニングを全力で倒したので、元々狭い足元がさらに狭くなり、どうにも寝付けません。 (この個人用モニターの角度でお察しください) 結局2時間ほど眠ったのち、…

フィンランド航空77便 ヘルシンキ~関空 〈前編〉

日本への帰国便は、フィンランド航空77便関西空港行きを利用しました。 ↓実際に利用したA330-300です 私は関東在住ですが、わざわざ関空行きを選んだのは、 ・少しでも国内線を利用してFOPを稼ぎ、なおかつ羽田着にしたかったこと ・友人と同じフィンランド…

ワンワールド全制覇を妄想してみる

私は普段JALユーザーですが、JALばっかり乗っていても飽きがきます。 というわけで、最近では変化をつけるために、ワンワールドに所属する他の航空会社を利用したりしています。 ワンワールドには ・エアベルリン ・キャセイパシフィック航空 ・日本航空 ・…

ヘルシンキ空港とフィンエアーラウンジ訪問

ヘルシンキ空港はコンパクトであることがウリで、乗り継ぎが非常に便利なことで有名です。 「という事は、乗り継ぎにそこまで時間がかからずに、ラウンジに快適に長く滞在できるのではないか」 そう思って実際に利用してみましたが、私のケースではそんな事…

「他者を認められない」オトナたちへ

最近「他者を認められない」オトナの存在感が幅を利かせてるなって思うんです。 そんな事は今に始まったことじゃないんですが、SNSが原因で顕在化しているような気がします。 例えば「私はこう思っている」という主張をしたとして、「それは違う」というよう…

フィンランド航空804便 ミュンヘン~ヘルシンキ

北半球エコノミー1周旅行も、ようやく終盤に入りました。 今回の旅行では、大きく分けて4つのチケットを利用しています。 その4つとは、 1.日本~北米(日本発券) 2.アメリカ発券(なおかつ片道発券)で欧州へのポジショニング 3.欧州域内での移動 4.欧州~日本…

ゼミ合宿でシンガポールへ 〜キャリア選択編〜

「あなたは日本からシンガポールまでどうやって行きますか?」と聞かれた時、どんな選択肢が思い浮かぶでしょうか。こんな質問をするのは、私が今度ゼミ合宿でシンガポールに行くからです。ここでの最適解は、「年間21万マイル貯めて行く」という事ではあり…

ミュンヘン空港 エールフランスKLMラウンジ

ミュンヘン空港におけるフィンランド航空の出発ターミナルは、第1ターミナルの中でもDスペースが充当されています。 ※出発案内の表記では「T1D」という表記がなされています。 このDスペースには、ワンワールド航空会社が所有するラウンジというものが存在せ…

スイスインターナショナルエアラインズ1124便 ジュネーブ~ミュンヘン

スイスの滞在を終え、ジュネーブ空港に戻ってきました。 ルフトハンザグループ4番勝負(?)の最後は、スイスインターナショナルエアウェイズ1124便、ミュンヘン行きです。 3番目の勝負(?)はこちら。 実はこの便、去る3月25日をもって運休といます。 とはいえ…

【小ネタ】あのカタール航空からメールが来た

カタールが周辺国に国交断絶されたことによって、盛大なとばっちりを受けていることで今話題のカタール航空。 私は、11月にカタール航空のアムステルダム発日本行きの予約を入れているんです。いわゆる「Error fare」でとったビジネスクラスのチケットですね…

フレディ・マーキュリーゆかりの地、モントルーへ行ってみた(後編)

前回の記事で、モントルーにあるフレディ・マーキュリー像にご対面したところまでお話ししましたが…… travelpudding.hatenadiary.jp 今回のメインイベントはこれで終わりません。 実はモントルーには、フレディ・マーキュリー記念館というものがあって、それ…

A&Wのルートビアおかわり自由は単品でも適用される話

そもそも「ルートビア」ってご存知でしょうか? 沖縄に行ったことがある人、あるいは米軍基地フェスティバルに行ったことがある人なら、もしかしたら1度は飲んだことがあるかもしれません。 Wikipediaの項目にもなってるので、詳細はこちらで確認してもらえ…

全く話題にならないJMB提携航空会社特典航空券のマイル数変更

JMB提携航空会社特典航空券というものをご存知でしょうか。 JALの特典航空券は、大雑把に言えば3種類あって、「JALのみ利用の特典航空券」、「ワンワールドや提携航空会社のうちの1社のみ利用の特典航空券(JMB提携航空会社特典航空券)」、「ワンワールド2社…

ANAのクアラルンプール発券における「福岡」行きという選択肢

去年からのトレンドでもあるクアラルンプール発券。一時期はJALユーザーもANAユーザーもこぞってクアラルンプールに飛んでいましたが、最近はあまり聞かなくなりましたね。おそらく原因はJALのルール変更によるものでしょう。 以前のJALのルールでは、クアラ…

フレディ・マーキュリーゆかりの地、モントルーへ行ってみた(前編)

スイスインターナショナルエアラインズ411便で、スイス・ジュネーブに到着したところからの続きです。 travelpudding.hatenadiary.jp 今回ジュネーブに来たのは、フレディ・マーキュリーが余生を過ごした街、モントルーに行くためです。 ※友達がフレディ・マ…

スイスインターナショナルエアラインズ411便 ダブリン〜ジュネーブ

ダブリン滞在を終え、ダブリン空港へと戻ってきました。市内から空港へはもちろんエアコーチを利用。 travelpudding.hatenadiary.jp 今回利用するのは、「スイスインターナショナルエアウェイズ411便 ジュネーブ行き」です。 「スイスインターナショナルエア…

エアコーチとダブリン市内観光

無事、ダブリン空港に着いたところからの続きです。 travelpudding.hatenadiary.jp 前回の記事でも触れたように、アイルランドでは入国審査が控えています。 入国審査の列に並ぶと、数人前の中東系の男性がかなり手間取っているのが見えてしまいました。 「…

ルフトハンザ980便 フランクフルト~ダブリン

フランクフルトで飛行機見学ツアーという目的を達成し、もはや満足しきった(というより時間がなかった)ので、さっさと保安検査を通過します。 travelpudding.hatenadiary.jp次の目的地はアイルランドの首都、ダブリン。 アイルランドはEU加盟国てすが、シェ…

アリタリア航空が経営破たんしたのを受けての所感 続編

アリタリア航空が事実上の経営破たんをしてから、約1週間経ちました。 今のところ、特にアリタリア側からアナウンスはなされていませんが、こんなニュースが飛び込んできました。 www.newsweekjapan.jp 「イタリアにはフラッグキャリアなんていらない」 とい…

都会の中のローカル線 京急大師線に乗ってみた

実は私、飛行機だけではなく、鉄道や車も好きだったりします。 最近では飛行機で飛びまくっていますが、2年前までは鉄道で日本各地を動き回っていました。 乗りつぶし(日本全国の鉄道に乗車すること)や、降りつぶし(日本全国の駅を利用すること)なんかもやっ…

CAさんを盗撮するな、犯罪だぞ

一時期Twitterで、CAさんの足を盗撮する人がわらわら溢れていたのを、みなさん覚えているでしょうか? 私にしてみれば、全くもって理解不能な行動、というか気持ち悪さすら感じるレベルですが、始めた人は一体誰なんでしょうか??そういう写真をあげるたび…

JMBサファイアでもキャセイの特典航空券で座席指定出来る話

割とタイトルそのまんまです。私の備忘録としてまとめておきます。知っている人がいたらごめんなさい。今度、ブリティッシュエアウェイズ(以下BAと省略します)のマイルを利用して、キャセイパシフィック航空(こちらはキャセイと省略します)に乗って、香港に…

アリタリア航空が経営破たんしたのを受けての所感

普段、最新ニュースを話題にすることは少ないのですが、今回はちょっと個人的な理由で取り上げます。 そのニュースとは、「アリタリア航空」の経営破たんです。 破たんとは言いますが、「今すぐ全便ストップ!」「運行休止!」というわけではなく、JALのよう…

飛行機好き必見!フランクフルト空港の見学ツアー!

フランクフルトに来た理由、それは「フランクフルト空港の飛行機見学ツアーを見るため」です。 このツアーは、通常立ち入りが出来ない場所をバスで巡るという、飛行機好きなら外せない内容となっています。 予約が必要なツアーも存在しますが、1番手軽な45分…

ルフトハンザ989便 アムステルダム〜フランクフルト

ルフトハンザドイツ航空といえば、スターアライアンス創設期から所属している航空会社です。 私はJALのサファイア会員(=ワンワールド上級会員)なので、普段スターアライアンスには乗りません。 が、どうしてもルフトハンザに乗らないと旅程がスムーズにいか…

jetloversでフライト記録を残してみた

「今までどれだけ飛行機に乗ったのか目に見える形で知りたい」こう思う人も少なくないですよね?私もそうでした。今日Twitterを見ていたら、面白そうなサイトの名前を挙げている方がいらっしゃったので、早速利用してみました。その名も「jetlovers」です。↓…

赤の他人の名義で搭乗するのは禁止行為です

まさかこの文言を見てドキッとするような人はいて欲しくないですが… ANAの注意事項の欄に、こんな事が書かれていました。 これを見る限り、数十件とかの単位ではなさそうな感じです。 ヤフオクとかで「格安 航空券」で検索をかけると出てきたりしますし、メ…

イベリアエクスプレス3724便 マドリード〜アムステルダム

イベリア航空6252便で無事にマドリード空港に到着した所からの続きです。 travelpudding.hatenadiary.jp まるでスタンプラリーでもやってるのかと思ってしまうほどのガバガバな入国審査を終えて、スペインに入国します。そのままマドリード市街に出て観光し…

修行の必要性をまた考えてみた

これまで何度か、修行の必要性について考えてきました。 travelpudding.hatenadiary.jp travelpudding.hatenadiary.jp 私は「修行する意味がある人とない人がいる」と思っていて、どんな理由があるにしろ「国内線にしか乗らない人は完璧に不要」だと思って…

イベリア航空6252便 ニューヨーク〜マドリード

「イベリア航空」 この航空会社は、マイルを貯める事はあっても、実際に乗ったことはない人が多いのではないのでしょうか。 イベリア航空はスペインの航空会社で、本拠地はマドリードです。 去年10月から、成田ーマドリード間で週3便の運行を開始(正確に言え…

大学生はクレジットカードを持つべきか?

「大学生はクレジットカードを持つべきか?」 この問題は時々大きな議論になりますね。最近も話題になりました。新年度だからでしょうか。 クレカ所持反対派は、 「クレジットカードは魔法のカードだから大学生に持たせるべきではない」 「金銭感覚がない人…

JFKから飛行機に乗るまでのできごと

前回の記事の次回予告、なんか「世界の車窓から」みたいですよね。 travelpudding.hatenadiary.jp ※パクったつもりはないです。 その予告通りJFKに行った話をします。 ニューヨーク周辺には、「リバティ空港」「ラガーディア空港」「ジョンエフケネディ空港…

大学生に知ってほしいJALnaviカードの破壊力

私は、Twitterで「大学生はANAカードよりもJALnaviカードにしておけ」と言ってます。 その破壊力の片鱗をお見せしましょう。 これ全部、普通にフライトとショッピングだけで貯めたマイルです。 ポイントサイトとか一切経由せずに、です。 上級会員ボーナス(…

よくわからないアメリカン航空のセール

いつものようにflyteamを見ていたら、「アメリカン航空が直前セールを実施している」という記事が目に入りました。 https://m.facebook.com/AmericanAirlines/photos/a.357237131077.161299.7003656077/10154305117031078/?type=3&theater ほう… セール対象…

圧倒されたニューヨークの街並み

※次回はニューヨーク・JFK空港へ向かいます travelpudding.hatenadiary.jp travelpudding.hatenadiary.jp

少し変なJMBクリスタル到達

私は今日、2017年度のJMBクリスタルステータスに到達しました。「御座候の記事を書いておいて、いつの間に飛行機に乗ったのか」という意見も聞こえてきそうですが、今日私は飛行機に乗るどころか、空港にすら行っていません。じゃあなぜ今日クリスタルに到達…

関東でも「御座候」が食べれられる話

私は、生まれが関西で育ちが関東なのですが、時々猛烈に関西の食べ物が欲しくなるんです。この気持ちわかりませんか?わからないならぜひわかって欲しいです。関東で食べる関西の食べ物って、「なんかちょっと違う…」という感想を抱くものが多いのも困りもの…

メガバスでワシントンからニューヨークへ

前回の記事では、ワシントンからニューヨークへの移動手段を「メガバス」に決めたところまで話しました。 今回はその続きです。 travelpudding.hatenadiary.jp 参考までに、メガバスの予約はこちらから行えます。 1番上をクリックし、あとは出発地と目的地、…

ブログで腹が立った話

twitterでは何日か前に言いましたが、ブログを見て久々にイラっとした話をします。 ※私個人の意見なので、その点はあしからず。 事の発端は「てるみくらぶ」の破産です。 このニュース、私にとってはなかなか大きなものでした。利用したことはないにしろ、…

ワシントンからニューヨークへはバス利用が最強?

ワシントンでの観光を無事に終えたので、翌日はニューヨークへバスで移動することにしました。 ニューヨークへの移動手段としては色々候補があり、「飛行機、アムトラック(高速鉄道)、バス」が挙げられます。 話は逸れますが、アメリカ国内(の主要都市間)を…

何のためにブログを書くのか?

今朝Twitterを見てたら、「誰のために、何のためにブログを書いてるのかわからなくなった」というツイートが流れてきました。そんなの決まってるじゃないですか。「自分のため」です。むしろそれ以外にあるんですか??私は完全に備忘録として書いてますが、…

JAL 当日アップグレードの価格調整へ

すでにご存知かもしれませんが、JALは国際線をエコノミークラスで予約していても、当日チェックインの時に追加料金を払えば、「プレミアムエコノミークラス」を利用することが出来ます。※当日アップグレードはJALだけのシステムではありません。この時に優遇…

夜のワシントンD.Cで観光 その2

無事にホワイトハウスを見れた所から続きます。 travelpudding.hatenadiary.jp ワシントンD.Cの観光施設?というか見どころ?はある程度固まっていて、「ナショナルモール」という国立公園の周辺に多く存在します。(下の地図で言うとほぼ真ん中) その辺りに…

祝!ブログ開設1ヶ月!

私事ですが、このブログを開設して1ヶ月が経ちました! だからどうした?という意見は、現在受け付けておりませんのであしからず。 現在65名の方に読者登録していただいています。いつもありがとうございます。(この記事公開前時点) 「自分の旅行をなんとな…