読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

修行僧ぷってんの雑記

大学生でも上級会員を目指すブログ

ダレス空港からDCへの行き方

 

ワシントンにはいくつか空港がありますが、日本人にとって1番馴染み深いのは「ワシントン・ダレス空港(IAD)」ではないでしょうか。

 

日本からだとANAとユナイテッドが直行便を運行しています。

 

このダレス空港、ワシントンD.Cからかなり遠いんです。

 

しかも、どのサイトを見てもアクセスをあまり詳しく教えてくれない。

 

そこで私が実際に利用した方法を紹介したいと思います。

 

travelpudding.hatenadiary.jp

※これでワシントンに着いてからのお話です。

 

私が利用したのは、「silver line express」というバスです。空港の案内図にも名前が書いてあるほどメジャーなバスです。

 

案内図の言う通りに進むと、出口の自動ドアがあり、その真後ろにカウンターがあります。

そこでチケットを購入します(アダルト1 プリーズで通じます)。料金は5ドル。

f:id:travelpudding:20170206131924j:plain

 

気をつけるべきポイントはバスが全く銀色ではないということですかね。

f:id:travelpudding:20170206131525j:plain

 

このバスに10分ほど揺られると、終点のWiehle-Reston East駅前のバス停に到着します。

そしてエスカレーターで1つ上のフロアへ。

ここで一瞬迷いますが案内図には「METRO」と書いてあるので、その方向に進めば駅にたどり着けます。

 

 

駅でSuicaのような「smartpass」というものを購入しました。

f:id:travelpudding:20170206132646j:plain

 

これのBボタンをプッシュし、あとは指示に従うだけです。

ちなみにJCBカードも使えますよ。

 

そして、Wiehle-Reston East駅から地下鉄のsilverlineに乗りこみます。ダウンタウンまではトータル1時間弱で着きます。

 

f:id:travelpudding:20170206132930j:plain

 

最後に注意点として、「土日は極めつけに地下鉄が不便になる」という事を説明しておきたいと思います。

 

先ほど述べたsilverline、本来であればダウンタウンまで直行するのですが、土日に限って途中の「ballston駅」までしか行きません。

 

ballston駅ではorangelineが接続しているにはいるのですが、今度はそのorangelineが「Foggy Bottom駅」までしか行かず、そこから先の区間は無料のシャトルバスでの移動を強いられます。

f:id:travelpudding:20170206134244j:plain

 

以上ワシントンD.Cへの地下鉄アクセスのお話でした。どこかで役に立てれば幸いです。

 

この地下鉄を使って観光した記事はこちらから。

 

travelpudding.hatenadiary.jp