
修行僧ぷってんの雑記

大学生でも上級会員を目指すブログ

JALの海外サイトの変化


JALで海外発券(※)をするとき、「海外発旅程」という所をクリックし、希望の国を選び、その国に飛びます。

この青矢印の部分ですね。

f:id:travelpudding:20170216014145j:plain

※通常日本人が海外へ行くとき、日本発目的地行きとしてチケットを発券します。便宜上日本発券と呼びます。

一方で、海外発目的地行き(ここでは日本とします)のチケットとして発券する行為のことを「海外発券」と言います。


変化があったのはこの予約のページ。


前まではこんな感じだったのですが、

f:id:travelpudding:20170216014203p:plain


ある条件を含めるとこんなフォントになってしまいます。

f:id:travelpudding:20170216014232p:plain


その条件は「2都市以上滞在」です。

この「2都市以上滞在」というのはいわゆるストップオーバーですね。以前から、この方法で予約することは可能でした。そして、以前はどちらを選択しても、同じようなフォントでした。


どうしてこうなったのか、私にはさっぱりわかりません。鋭意調査中ですが、何かご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください…