修行僧ぷってんの雑記

大学生でも上級会員を目指すブログ

アンチ修行不要論の方へ

 

今日のお昼に「SFC修行に対して」という記事を書きました。

 

こちらですね。

travelpudding.hatenadiary.jp

 

私の他にも「修行不要論」の記事を書かれている方もおり、合わせて反応を見守っていましたが、おおかた予想通りでしたね。

 

「修行する意味があるのか?という質問が愚問」

「修行するのは体裁上の話、実際は飛行機に乗りたいから」

 

ええわかります。はい。

私は別に、「修行するな!!」って言ってるわけじゃないんですよ。

f:id:travelpudding:20170221214158j:plain

だから「アンチ修行不要論の人達」に向けてはっきり言います。

 

私は「修行する意味は?」という質問に対し、明確に答えられない人に対して「修行する意味があるのか」と言ってるんです。

 

先ほど、「別に興味がないのに修行させられる旦那」の例を出しましたが、仮に旦那さんに「修行する意味は?」と聞いたら、どう返ってくると思います?

 

A.「妻がやれ」って言ったから。

 

こうなると思いません?

 

明確な目的がないのに修行する。なんてもったいない話でしょうか。

 

※ここでもったいないと言ってるのは「お金」ではありません。時間です。

 

 

もし目的があるなら、堂々としていればいいんです。「〜のために修行している」ときっぱり言えばいいんです。

f:id:travelpudding:20170221214253j:plain

それなのに、変に理屈こねて反論するから「ああ、この人は流されてるんだなあ」もしくは、「修行してまーすって言いたいだけなんだな」と思ってしまいます。

 

そもそも、ただ単に「上級会員のステータス」が欲しいんなら、デルタのゴールドカード作ればいいじゃないですか?

年会費こそ高いですが、あれも立派なステータスですよ?

当然スカイチーム全体で通用しますし。

f:id:travelpudding:20170221214030j:plain

 

f:id:travelpudding:20170221214043g:plain