修行僧ぷってんの雑記

移動メインのトラベラー

クアラルンプールの事件現場を歩いてみた

 

北朝鮮金正男氏が暗殺されたとされる場所といえば、クアラルンプール国際空港

f:id:travelpudding:20170310005822j:plain

最初このニュースを見た時、もしかしてクアラルンプールへ行く時危ないのでは?と思いました。

 

が、どうやら現場は第2ターミナル(通称:KLIA2)だったみたいです。

 

私が普段使うのは第1ターミナル(通称:KLIA)の方です。

※先日記事にした「クアラルンプール乗り継ぎ」もKLIAについてです。

 

travelpudding.hatenadiary.jp 

さて、今の時期にクアラルンプールに行くと周りに言うと、「危ない」「あなたはバカなのか」という声が挙がってきました。

当然っちゃ当然です。暗殺現場に行くんですからね。

 

私自身は「大したことないだろ」って思ってましたが、実際目で見てみないとわからないですからね。とりあえず行ってみることにしました。

 

事件現場となってしまったKLIA2。このターミナルは「ほぼエアアジア航空専用ターミナル」と思っていただいて構いません。

f:id:travelpudding:20170310005924j:plain

暗殺現場はこのチェックインカウンターのあたりだそうです。

予想通り何事もありません。普通です。警察による厳戒態勢、なんてものもありません。

f:id:travelpudding:20170310010227j:plain

金正男氏は、この写真奥のインフォメーションセンターで、メディカルセンターの場所を訪ねたそう。

私もそのメディカルセンターまで歩いてみました。

 

とりあえず後ろに引き返して、目の前の下りエスカレーターで2M階へ。

※右手にファミマがあるエスカレーターです。

f:id:travelpudding:20170310010317j:plain

2M階に降りたら、今度は左に進み、しばらく真っ直ぐ行くとまた下りエスカレーターがあります。これで2階へ。

f:id:travelpudding:20170310010505j:plain

※ルートは実際なんでも良いですが、とりあえず2階まで降りてください

 

今度はエスカレーターを降りて180度引き返し、十字路を右へ。

f:id:travelpudding:20170310010555j:plain

しばらくするとアライバルホールが見えてくるので、突き当たりを右へ。

f:id:travelpudding:20170310010630j:plain

ここがテレビで何度も見たことがあるメディカルセンターになります。

f:id:travelpudding:20170310010658j:plain

ここまで結構遠いです。4.5分は歩きます。

そして場所がわかりにくい!

 

私がこのルートを辿ってる時でも、特に怖い思いはしませんでした。

 

暗殺現場となったせいで、クアラルンプールに負のイメージを持っているかもしれませんが、全然危なくないです。


特に怖い思いをする事もありませんし、それが原因で旅行先から除外する必要も全くないですよ。