修行僧ぷってんの雑記

移動メインのトラベラー

夜のワシントンD.Cで観光 その2

 

無事にホワイトハウスを見れた所から続きます。

f:id:travelpudding:20170324140533j:plain

 

travelpudding.hatenadiary.jp

 

 

ワシントンD.Cの観光施設?というか見どころ?はある程度固まっていて、「ナショナルモール」という国立公園の周辺に多く存在します.

 

その辺りに点在する建造物も見てみたかったので、ナショナルモールの東端まで歩いていこうと考え、まずはその西端に位置する「ワシントン記念塔」へと向かうことにしました。

 

※約1時間後、この思いつきに対して思いっきり後悔します。

 

写真はありませんが、ワシントン記念塔はホワイトハウスからも見えるほど大きいです(この辺り一帯は全て公園なので、遮る建物が何もないのもありますが)。 

高さは169mだそうで。

 

ホワイトハウスから10分弱で「constitute通り」という、かなり大きなストリートを渡ると、ワシントン記念塔もこのぐらいのサイズになります。

f:id:travelpudding:20170324134137j:plain

東京タワーの約半分ぐらいとはいえ、かなり大きいですね。

ワシントン記念塔が完成したのが、今から約130年前というのにも驚きです。

 

ここからナショナルモールの東端に向けて、進路を南から東に変えます。

 

早速「アメリカ歴史博物館」が見えてきました。日本にもこんな感じの駅舎がありそうな気がしてこないでもない…?

f:id:travelpudding:20170324134529j:plain

ワシントン記念塔から10分ほど歩けば「国立自然博物館」が見えてきます。ほどよいライトアップで建物を照らしていますね。

f:id:travelpudding:20170324134558j:plain

さらに10分歩けば、今度は「ナショナルギャラリー」が見えてきます。先ほどの「国立自然博物館」より、ライトアップはさらに控えめ。もはや暗いですね。

 

そして、その先には「国会議事堂」が見えるのですが…どうもこの先へは行けそうにありません。

f:id:travelpudding:20170324134821j:plain

ナショナルモールの東端より若干手前ですが、仕方ありませんね。

ワシントン記念塔からその位置まで、だいたい40分前後かかったことになります。

 

ホワイトハウスから含めれば、1時間弱歩いてる計算になります。かなりしんどい。

 

それもそのはず、ワシントン記念塔から約3km、ホワイトハウスからだと4kmも歩いているのです。

 

この日はスーパーボウルの試合をしているので、みんなテレビに夢中。

すれ違う人がほとんどいなかったので、逆に怖かったのも、疲れを増幅させました。

 

国会議事堂に着いた時点で21時過ぎだったので、さっさと「Metro Center」のバス停に帰ります。

 

当然歩きです。

 

帰りは、行きと違い「pennsylvania通り」を使いました。

 

f:id:travelpudding:20170324134910j:plain

 

f:id:travelpudding:20170324134946j:plain

 

f:id:travelpudding:20170324135227j:plain

 

f:id:travelpudding:20170324135256j:plain

約30分かかってようやく「Metro Center」駅(のシャトルバス停留所)に到着。これにてワシントンD.Cの観光は終了です。

 

 こちらに続きます。

www.travelpudding.com