修行僧ぷってんの雑記

大学生でも上級会員を目指すブログ

何のためにブログを書くのか?


今朝Twitterを見てたら、「誰のために、何のためにブログを書いてるのかわからなくなった」というツイートが流れてきました。


そんなの決まってるじゃないですか。

「自分のため」です。

むしろそれ以外にあるんですか??


私は完全に備忘録として書いてますが、これも自分のためですよね。


※「書きたいから書く」のも、もちろん自分のためです。

f:id:travelpudding:20170322092305j:plain

もちろんそれ以外にも、ブログを書く動機はあるはずです。


流行りの陸マイラーブログでいうなら、「ポイントサイトの紹介で稼ぎたい」、あるいは「広告収入が欲しい」。これに尽きるんじゃないでしょうか??


これって誰のためですか?他人のためですか?

いいえ違います。自分のためです。


こうした人達は、「慈善家だから、他人に情報を教えてあげている」わけではありませんよね?

もし自分でそう思っているのだとしたら、言動と行動が合っていませんよ。


もちろん、「他人に情報を教えてあげているけれど、広告収入が入っていない」というパターンも、存在するでしょう。

ならこの人達はなぜブログを書くのか?


だいたいは、備忘録としてか、情報を提供して他人に感謝されたいか。このいずれかじゃないでしょうか?


「他人に感謝されたい」という行為は、一体誰のためですか?もう言うまでもありませんね。


仕事で記事を書かなければならない人もいますが、私たち一般人はそんな事ありません。


書きたくなければ書かなければいいんです。

誰も強制していないんですから。


そこでモチベーションが保てないなら、いっそ辞めてしまっても問題ないんですよ。


その選択も「自分のため」ですし。