修行僧ぷってんの雑記

大学生でも上級会員を目指すブログ

少し変なJMBクリスタル到達


私は今日、2017年度のJMBクリスタルステータスに到達しました。

f:id:travelpudding:20170404000045j:plain

「御座候の記事を書いておいて、いつの間に飛行機に乗ったのか」という意見も聞こえてきそうですが、今日私は飛行機に乗るどころか、空港にすら行っていません。


じゃあなぜ今日クリスタルに到達したのかというと、理由は「イベリア航空」にあります。


いずれ記事にしますが、私はニューヨークからアムステルダムまでイベリア航空を利用しました。

イベリア航空ワンワールドの航空会社なので、当然JALマイレージバンク(以下JMB)でもマイルを貯めることが出来ます。


ところが、なかなかマイルが加算されないのです。

オフィシャルで買ったチケットではないからか…そう思い、マイルの事後加算をお願いすることにしました。


JMBのワンワールド提携会社のマイル加算は、電話では出来ないのでネットから申し込む必要があります。


まずはこの画面の「マイル事後加算について」をクリック。

f:id:travelpudding:20170403235705j:plain

次に画面が開いたら下画面に推移して、「国際線/提携社 事後登録申請」をクリックします。

f:id:travelpudding:20170403235728j:plain

あとはこちらに必要事項を記入するだけです。

f:id:travelpudding:20170403235744j:plain

公式には1〜4週間で加算されるとありますが、今回は1週間程度で加算されました。


イベリア航空に搭乗したのが2月6日、最後に飛行機に乗ったのが3月7日です。

本来であれば3月の第2週あたりでクリスタル達成してもおかしくないのですが、ここまで遅れることになりました。


どうせだったら3月7日のフライトでクリスタル達成したかったんですがね。


こういうパターンもあるよというお話でした。