読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

修行僧ぷってんの雑記

大学生でも上級会員を目指すブログ

赤の他人の名義で搭乗するのは禁止行為です

 

まさかこの文言を見てドキッとするような人はいて欲しくないですが…

 

ANAの注意事項の欄に、こんな事が書かれていました。

 f:id:travelpudding:20170425075909j:plain

これを見る限り、数十件とかの単位ではなさそうな感じです。

 

ヤフオクとかで「格安 航空券」で検索をかけると出てきたりしますし、メルカリでもしかりでしょうね。

 

ANAも容認出来ないレベルになったという事でしょう。

 

この3つの中でも2番目の、「ANAマイレージクラブ会員規約に定める特典利用者以外に対して発券された特典航空券」というのが小難しく感じてしまいがちです。

 

ただ、話はそんなに難しくないです。

 

「会員ご本人様、会員の配偶者・同性パートナーおよび2親等以内のご家族」がこれに当てはまります。

f:id:travelpudding:20170425072629p:plain 

※事前の利用者登録が必要など、いくつか諸注意があります。

※特典利用者の条件はJALも同じですが、ディスカウントマイルで旅行するとなると、条件は格段に厳しくなります。

 

詳細はこちらへ。

www.ana.co.jp

JALマイレージバンク - マイルを特典に換える際のご注意・ご案内

 

かなりゆるいですよね?

 

かなり遠い義祖父母に対しても「マイル旅行をプレゼント」することが可能なのにも関わらず、こうした注意書きがなされる事自体が異常です。

 

ちなみにこの注意書き、JALには書いてないんです。

 

ANA特有の昨今のソラチカルートのせいだとは思いたくありませんが…

真偽のほどは不明です。

 

 

この件について調べていたら、ブリティッシュエアウェイズのマイルで発券するチケットがヤフオクで取引されいるのを見つけました。

 

「格安でJALビジネスクラスを利用できる」という謳い文句でしたが、近距離国際線で96000円も要求していたんです。

 f:id:travelpudding:20170425075945j:plain

f:id:travelpudding:20170425080014j:plain

ブリティッシュエアウェイズでは、距離が1150マイル以内だと往復で30000avios(aviosはマイルと置き換えていただいて結構です)でビジネスクラスが利用できます。

 

時々行われるイベリア航空のセールを利用すれば、どれだけ高くても1avios=2円以下で調達可能です。

 

…言うまでもなく変ですね。

 

ちなみにこのパターンだと、チケット売却人のマイレージで発行した搭乗券を受け取って旅行することになります。

これがいかにリスクのある行為か……

 

※eメールで直接送られてくるので実感はわきませんが、空港で特典航空券発行者からチケットを直接受け取る行為となんら変わりません。

 

ANAではやんわりと「不正な航空券が発覚したら搭乗出来ません」と言っていますが、話はこれだけにとどまらず、マイレージ会員や上級会員の剥奪などの厳格な処置がなされる場合もあります。

 

(私はそれぐらい厳格にやってくれと思いますが…)

 

いずれにしても、「不自然に安いチケット」をヤフオクなどで購入しないように自衛するべきだと思います。

 

それでも安く旅行したいなら、私が紹介するお得なマイルの貯め方でお得にハワイ旅行へ行k………

じゃなくて、自分で探して見つけていくべきだと思います。

 

<おまけ>

なんか、「他人名義で修行する」という輩が現れたみたいで。直接見たことはないんですけどね。

手法は上記のものと同一です。

 

上級会員はそこまでして欲しいステータスでもないよなあって思うんですけど、いかがなものか。