修行僧ぷってんの雑記

移動メインのトラベラー

飛行機好き必見!フランクフルト空港の見学ツアー!

フランクフルトに来た理由、それは「フランクフルト空港の飛行機見学ツアーを見るため」です。

 

 

www.travelpudding.com

 

このツアーは、通常立ち入りが出来ない場所をバスで巡るという、飛行機好きなら外せない内容となっています。

f:id:travelpudding:20170501112237j:plain 

予約が必要なツアーも存在しますが、1番手軽な45分間のツアーであれば、事前予約も必要なく、当日受付も可能となっています。

 

料金は8ユーロです。

 

受付場所は1番下のフロアにあります。

 

 

私は14:00からのツアーを予約しました。

受付のおばちゃんに「15分前には受付に集合して」と言われましたが、することもないので、空港Wi-Fiをつないで待機。JFKのように時間制限もないので便利です。

 

宣言通り、13:45ごろにおばちゃんに声をかけられます。

「時間になったわ。これから奥のセキュリティーチェックを受けてね」

「あと、参加者はあなた1人よ」

 

嘘でしょ?と思ったので、あたりを見回しましたが、やっぱり参加者はいませんでした。

なんという幸運。

 

そしてセキュリティーチェックに1人で向かいます。

このチェックは、これから空港の保安検査内区域に立ち入ることになるので、絶対に避けられません。

ただ、普段飛行機に乗る保安検査と変わらないので、特に心配しなくても大丈夫です。

 

検査官4人に対して、利用客が1人。まるで上級会員専用の保安検査を受けているような感覚です。

 

検査官に導かれるがままに中の通路を進みます。

この通路も人がいないので、秘密の抜け道を通っているみたいで楽しいですよ。

 

そしてバスの運転手さんと合流。かなり気さくな人でした。

バスの中はこんな感じ。沖止めに使われるそれと変わりません。

いよいよツアーの始まりです!

 f:id:travelpudding:20170501105810j:plain

 

※バス内からの撮影のため、窓ガラスに映り込む写真が多めとなっています。あらかじめご了承ください。

 

早速見えてきたのはカタール航空のA350です!

f:id:travelpudding:20170501110032j:plain

 

f:id:travelpudding:20170501110340j:plain

f:id:travelpudding:20170501110405j:plain

 

f:id:travelpudding:20170501111508j:plain

 

f:id:travelpudding:20170501111551j:plain

エミレーツのA380ですね。飛行機をこんな間近で後ろから見れるのは、なかなか貴重だと思います。

 

f:id:travelpudding:20170501110458j:plain

f:id:travelpudding:20170501110634j:plain

離陸中の飛行機を下から見たり、

f:id:travelpudding:20170501111116p:plain

こんな感じでタキシング中の飛行機を見ることも出来ます。

 

f:id:travelpudding:20170501111155j:plain

 

f:id:travelpudding:20170501110729j:plain

 

f:id:travelpudding:20170501110848j:plain

 

f:id:travelpudding:20170501110928j:plain

 

また、普段なら立ち入れない倉庫区域にも近づけるんです。

f:id:travelpudding:20170501111400j:plain

 

f:id:travelpudding:20170501111418j:plain

f:id:travelpudding:20170501111435j:plain

 

45分間のツアーは、とても楽しくて本当にあっという間でした。

8ユーロ払う価値は大いにあると思いますよ。

 

もしゆとりがあるなら、狙いの機材が運行されている時間のツアーを申し込んで見学するのもありだと思います。

フランクフルト空港を利用する際はぜひどうぞ!

 

こちらに続きます。 

www.travelpudding.com