修行僧ぷってんの雑記

移動メインのトラベラー

全く話題にならないJMB提携航空会社特典航空券のマイル数変更

JMB提携航空会社特典航空券というものをご存知でしょうか。

f:id:travelpudding:20170607193004j:plain 

JALの特典航空券は、大雑把に言えば3種類あって、「JALのみ利用の特典航空券」、「ワンワールドや提携航空会社のうちの1社のみ利用の特典航空券(JMB提携航空会社特典航空券)」、「ワンワールド2社以上利用の特典航空券」です。

 

今回お話しするのは、2番目のJMB提携航空会社特典航空券です。


エールフランスエミレーツなど、「ワンワールドに加盟してはいないがJALと提携している航空会社」の特典航空券を取ろうとする人や、キャセイパシフィックやアメリカン航空など、ワンワールドに加盟している航空会社を1社「だけ」利用する人が、この特典航空券を利用することになります。

 f:id:travelpudding:20170607192727j:plain

2017年10月1日から、この特典航空券の必要マイル数が変更になるらしいのですが……

 

その変更内容が大きいものではなくすっごい地味だからか、全然話題になっていないんです。

 

とにかく、マイレージチャートを見てもらえればわかります。

 f:id:travelpudding:20170607193748j:plain

うーん地味。

日本からで考えると、1000マイルなんて提携航空会社の大韓航空でソウル往復すら出来ない距離です。

片道利用だとしても、台北にすらたどりつきません。

 

なんにせよ必要マイル数が増加するより100倍マシですが。

 


1番影響があるとすれば、ファーストクラス利用の場合、8001~10000マイル(距離)でJALマイルが5000増加することでしょうか。

 

日本からドバイ往復がぎりぎり10000マイルを下回るので、エミレーツのファーストクラス利用が100000マイルで済んでいますが、10月1日以降に発券する時は105000マイル必要になります。

 f:id:travelpudding:20170607192632j:plain

「100000マイル貯めたし、いっちょエミレーツでドバイまで行くか。ファーストクラスで。」って考えていたら、実はもう5000マイル必要だった……というような事態にならないように気をつけましょう。

もっとも、そんなシチュエーションになるのがレアだと思いますけどね。

 



今回の変更、個人的には「影響がそんなに大きくなくて助かったな」って思いました。

 

しかし、こうした変更はマイラーにとって、小さいものから大きなものまで見逃せないですね。

今後もアンテナを張り続けていきたいと思います。