修行僧ぷってんの雑記

移動メインのトラベラー

A&Wのルートビアおかわり自由は単品でも適用される話

そもそも「ルートビア」ってご存知でしょうか?

f:id:travelpudding:20170610100256j:plain

沖縄に行ったことがある人、あるいは米軍基地フェスティバルに行ったことがある人なら、もしかしたら1度は飲んだことがあるかもしれません。

 

Wikipediaの項目にもなってるので、詳細はこちらで確認してもらえればわかりますが…

ルートビア - Wikipedia

「ルートビア」っていうのは、要は炭酸飲料です。

この飲み物、匂いがちょっと独特で「飲むサロンパス」とも言われています。

 

そのため、好き嫌いがはっきり分かれます。私はルートビアが好きですが、匂いは本当サロンパスです。マジでサロンパス。

 

そんな「飲むサロンパス」ことルートビアが、おかわり自由で飲めるオアシスみたいな所があります。

 

それが「A&W(通称:エンダー)」というハンバーガーチェーン店。沖縄限定のチェーン店です。那覇空港の中にも店を構えているので知ってる人も多いかも?

 f:id:travelpudding:20170610100020j:plain

私は、A&Wのハンバーガーを今まで何度か食べたことがありますし、おかわり自由のルールも知っていました。

 

ただ、そのおかわり自由ルールは、セットを頼まなければ適用されないと思っていたんですよね。

 

実際にはそんな事はなく、単品でも適用されるらしいんです。

 f:id:travelpudding:20170610100104j:plain

ルートビア単品のRサイズが220円、Lサイズが270円なので、220円払えばルートビアがおかわり自由というわけです。

 

今回はお腹がそこまで空いてなかった事もあり、チキンバーガー単品とルートビアRサイズをそれぞれ単品で注文。合計650円です。

 f:id:travelpudding:20170610100137j:plain

チキンバーガーは大きいチキンが丸々1個入った商品です。美味しかったですよ。

 f:id:travelpudding:20170610100201j:plain

もちろんルートビアをおかわり。合計2杯飲みました。

 f:id:travelpudding:20170610100227j:plain

 

 

ルートビアだけが目的なら220円払って飲めばいいし、セットが欲しいならセットを注文すればいい、という選択肢の多さは大きな魅力だと思います。

 

沖縄に行った時にはぜひA&Wでルートビアを飲んでみてはいかがでしょうか。

ただし、「あんまり好きな味じゃなかった。私の220円返せ。」と言われても、一切責任は取りませんのであしからず。