修行僧ぷってんの雑記

移動メインのトラベラー

ペナン空港に到着して早々慌てたお話

ペナン空港に無事到着したところからの続きです。 

 

travelpudding.hatenadiary.jp

 

ペナン空港はどんな空港かと思っていましたが、思ってたよりも随分綺麗でした。舐めてごめんなさい。

 f:id:travelpudding:20170703114409j:plain

 

 

実はこの時点で、私は1つ大きなミスを犯しています。

 

それは「両替忘れ」です。

 

 

クアラルンプール乗り継ぎの記事を考えるのに夢中で、手元に1リンギットも持っていないことに、マレーシア航空1166便の中で気づきました。

 

※リンギットはマレーシアの通貨。1リンギット=約26円

 

この後、ジョージタウンまでバスを利用するつもりだったのですが、1リンギットも持っていないと、当然バスには乗れません。

 

「しょうがない、ペナン空港で両替すればいいや」と考えていましたが、なかなか銀行が見当たりません。

 

 

到着フロアの1階をくまなく探しましたが、全く見つからなかったので、係員に尋ねると、出発フロアの2階にあるのだそう。

f:id:travelpudding:20170703114614j:plain

出発フロアにしか両替所がないのか、どういう理由かはわかりませんが、利用客にとってはかなり焦ります。

 

 

※しかも、ペナン空港は「国際空港」なので、シンガポールやインドネシアなどからも飛行機がやってきます。

国際線を利用した乗客にとって、到着フロアに銀行がないと不便だと思うんですが、大丈夫なんでしょうか。

 

 

 

まずはエスカレーターを上がって2階へ。

f:id:travelpudding:20170703114444j:plain

フードコートエリアを通り抜け、

f:id:travelpudding:20170703114512j:plain

出発カウンターの手前、歩いてきた方向から見ると右手に銀行がありました。

f:id:travelpudding:20170703114547j:plain

営業時刻は22時まで。ギリギリセーフです。

 

ここで3000円分両替しました。これで生きていけます。

 

 

そしてバスに乗るべく、再び1階の到着フロアに戻りました。

 

続きます。