修行僧ぷってんの雑記

大学生でも上級会員を目指すブログ

バターワースで予想外のトラブル

フェリーに乗って15分ほどでしょうか、ペナン島の対岸の町、バターワースに到着しました。

 f:id:travelpudding:20170707111432j:plain

ここからバターワース駅に行きます。

 

 

travelpudding.hatenadiary.jp

この続きです。

 

案内標識の「KTM」というマークに従い、改札前のカウンターへ。

 f:id:travelpudding:20170707111402j:plain

ここでチケットを求めます。

 

私「KLセントラルまで大人1枚」

駅員「今日はもう全部売り切れだよ」

 

えっ?と思って、思わずもう1度聞き直しました。

私「本当にないの?」

駅員「ないよ」

 

これは困りました。

 

実は、出発の3日前からマレー国鉄の予約サイトを見て、座席の有無を確認していたのですが、なぜかサイトからは1両分しかシートマップが確認出来ないという有様。

 

思えばこれがフラグだったのかもしれませんが、「当日駅で座席解放してくれるオペレーションなのか」と勝手に勘違いしていました。

 

来る時間が遅かったのかはわかりませんが、KLセントラル行きはもう1本あるのに、それも満席らしいです。うーむ。

 f:id:travelpudding:20170707111459j:plain

しばらく立ちつくした後、「そういえばバスという手段があったよな」と思い出し、先ほどの駅員に場所を訪ねました。

 

どうやらバスターミナルは、下の階に位置するそう。

 

少しだけ希望が見えました。

 

私は逃げるようにバターワース駅を後にし、バスターミナルへと急ぎました。

 

travelpudding.hatenadiary.jp