修行僧ぷってんの雑記

移動メインのトラベラー

バスでバターワースからクアラルンプールへ

前回、マレー国鉄の列車が満席で、バス移動を思いついた所からの続きです。

 

travelpudding.hatenadiary.jp

 

バスターミナルは本当にすぐそばにあって、駅から見えるぐらい近いです。

f:id:travelpudding:20170708173825j:plain

チケットカウンターが集まったブースがあるので中へ。

f:id:travelpudding:20170708173806j:plain

呼び込みのおばちゃんが「KL!KL!KL!」と連呼して、お客を勧誘していました。

※KL=クアラルンプールのこと

 

一旦それを無視し、ある程度候補を見て回りました。

 

ただ、あんまり違いがわからなかったので、先ほどの呼び込みのおばちゃんからチケットを求めます。

 

クアラルンプールまでの料金は45リンギット。日本円で約1150円。

f:id:travelpudding:20170708173906j:plain

 

チケットを受け取ったのが13:30ごろ、出発時刻は14:45だったので、1時間ちょっと待ちぼうけを食らいます。

 

周辺には何もなかったので、駅前の露店でキンキンに冷えたスプライトを2リンギット(日本円で約50円)で購入し、おとなしく待機。

 

 

さて、出発時刻の14:45になってもバスは現れません。同じクアラルンプール行きのバスを待つ人達も、あからさまに焦り始めます。

 

15:15ごろになって、とあるおっちゃんが「クアラルンプール行きの客はこっちに来い!」というので、とぼとぼと歩き始めます。

f:id:travelpudding:20170708173933j:plain

本当にこのバスで合ってるのか不安でしたが、どうやら合っていたようです。

チケットを見せ、バスの中へ。

f:id:travelpudding:20170708173958j:plain

最終的には15:30ごろに出発したので、この時点で45分遅れています。前途多難ですね。

 

バターワースからクアラルンプールまでは300kmちょっと離れており、かなりの長旅になります。

 

途中の景色は基本的にジャングルなので、かなり退屈です。

f:id:travelpudding:20170708174303j:plain

2時間ほど眠ったでしょうか。ガソリン補給ついでにトイレ休憩が入ります。

 

マレーシアに1度でも訪れた事がある人なら知っているでしょうが、マレーシアのトイレってちょっと特殊なんです。

 

それは、トイレットペーパーがないこと。

 

備え付けのホースで何もかもを洗うんです。

 

宗教観の違いなのですが、私はノーサンキューなので、トイレに行くまいと決心し、昼ごはんを食べていません。

 

 

時刻はこの時すでに17時半。空腹の限界が近づいてきますが、手元のグミで空腹をごまかします。

 

20分ほどのトイレ休憩を終え、バスは再びクアラルンプールに向けて南下します。

 

だんだんと日が沈み、暗くなってきますが、相変わらず景色は退屈。途中何度か渋滞にはまり、テールランプが数珠繋ぎになります。

f:id:travelpudding:20170708174101j:plain

トイレ休憩から3時間ほど経った20:30ごろ、高速のとある料金所を通過。クアラルンプールがすぐ近くになってきたことを実感します。

f:id:travelpudding:20170708174122j:plain

結局KLセントラルに着いたのは21:00ごろでした。バターワースを出発してから、すでに5時間半が経過しています。

f:id:travelpudding:20170708174143j:plain

 

 

正直言って疲れました。

鉄道だと仮にバターワース13:30発の列車に乗れた場合、KLセントラル駅に17:35に到着します。

今回のバスはバターワース14:45発の予定が15:30発に変更され、さらに5時間半揺られて21:00に到着しています。疲れるのも当然です。

 

※鉄道だと80リンギット(日本円で2000円ちょっと)かかるのと、1日5本しかないのが難点です。

 

まあそれでも、当日中にクアラルンプールに戻ってこれたのはラッキーでした。

 

安心しきった私は、駅ナカのバーガーキングで晩ごはんを済ませ、ホテルへと向かいました。

f:id:travelpudding:20170708174210j:plain

こちらに続きます。

 

www.travelpudding.com

 

www.travelpudding.com