修行僧ぷってんの雑記

大学生でも上級会員を目指すブログ

夏休みの旅行予定を発表します

そろそろ夏休み、お盆という絶好の旅行シーズンがやってきますね。

f:id:travelpudding:20170722093249j:plain

私は夏休みの間に、ほぼ1年ぶりに国内鉄道旅、その後はゼミでのシンガポール合宿、友人とのクアラルンプール旅行をします。

 

去年の夏休みは、北海道鉄道旅と九州、台湾、そしてクアラルンプールに行ったので、おおむね変化なしですね。

 

クアラルンプールは今年すでに3回行きました(2.3回目はまだ記事に出来ていません)が、9月に1往復すれば、今年はもうクアラルンプールに行きません。

 

↓これが今年1回目のクアラルンプール行きです 

travelpudding.hatenadiary.jp

 

※夏休みの後はヨーロッパ1往復、北半球1周と国内線をちょろちょろ乗る感じです。

 

国内鉄道旅は、廃止が決定したあの路線に乗りつつ、降りつぶしもこなし、なおかつ帰省も兼ねているという、個人的にはなかなか濃い内容になっています。

 

 

前は散々文句を垂れていたシンガポール合宿も、好材料が見つかったので以前ほどの嫌悪感はありません。むしろ楽しみになってきています。

 

travelpudding.hatenadiary.jp

travelpudding.hatenadiary.jp

travelpudding.hatenadiary.jp

 

 

「友人とのクアラルンプール旅行」というのは、私の高校時代からの友人が、クアラルンプールに行きたいという希望を出したため、クアラルンプール発券をこなしている私と日程を合わせ、旅行することになったのがきっかけです。

f:id:travelpudding:20170722093356j:plain

ただ、友人は往復「マレーシア航空」、私は「往路JAL復路マレーシア航空」なので、クアラルンプールで現地集合するんですけどね。

 

しかも、マレーシア航空の予約システムが新しくなったことで、「JAL便名で予約したマレーシア航空運航便」の座席指定の予約が出来なくなっているのも、個人的には結構な問題です。

 

座席指定のリクエストが出せないどころか、友人と隣同士で帰ることすら叶わない可能性すらあります。

f:id:travelpudding:20170722093737j:plain

実は、搭乗予定日はマレーシア航空のA380がクアラルンプール〜成田に期間限定で就航する日なんです。

 

出来るならA380の2階に座って、エンジン音が少ない機内で静かに眠りたい&他の機材では見られない景色を眺めたいのですが……

 

そこはあんまり期待せず、1階の3-4-3の真ん中の真ん中、4人席のどこかに座らされると考えておくことにします。

 

私は決して「upper deckの窓側をアサインしろ!俺は上級会員だぞ!友人も2階だ!隣同士にしろ!!」なんて事は言いませんよ?

マレーシア航空相手でも、あくまでスマートに振る舞うつもりです。

 

一方で、好材料というかメリットもありまして。

 

それは、帰りは一緒の便なので、友人をクアラルンプールのマレーシア航空のゴールデンラウンジに連れ込めることです。これで、友人にはある程度満足してもらえるんじゃないかな、という希望的観測。一応シャワーも浴びられますしね。

f:id:travelpudding:20170722093638j:plain

 

今年も色んなところに飛び回り、随時記事にしていきたいです。

 

みなさんも、素敵な夏の思い出が作れますように…!