修行僧ぷってんの雑記

移動メインのトラベラー

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの保安検査はとにかくめんどくさい

travelpudding.hatenadiary.jp この記事の続きです。 シカゴでのトランジットを終え、チケットも確保し保安検査へ。 この保安検査がかなり厄介でした。 アメリカの保安検査が厳しいのはご存知の通りだと思います。 私は、あれが厳しいのは出国の時だけだと思…

アメリカン航空154便 成田ーシカゴ

今回は、約2週間前に書いた「ワンワールドサファイアの威力を思い知る」の続きというか、補足というか、そんな感じです。 www.travelpudding.com 私が、そもそもアメリカに行こうとしたのは 「ビジネスやファーストクラスで世界一周する人間はたくさんいても…

peach 成田発着の2路線廃止

最近様々な所へ就航地を増やしているイメージのあるLCC(ローコストキャリア)の1つであり、関西空港を拠点とする「peach」が成田ー札幌、成田ー沖縄・那覇の2路線を廃止することを表明しました。 peachは1度利用した事がありますが、あれはなかなかキツイです…

関空と伊丹の乗り継ぎ その2

今回は、「関空と伊丹の乗り継ぎ その1」の続きになります。 www.travelpudding.com リムジンバスで伊丹空港に着いた私。 早速3000円クーポンの出番が来ました。 その前に、このクーポンの特徴&条件として ・チケットは必ず「現金」で買うこと ・利用できる…

金正男、マレーシアで暗殺される?

今現在(日本時間14日21時)確かな情報がないです。すみません。「金正男氏が、女性2人にクアラルンプール国際空港(略してKLIA)で毒針を刺されて死亡。」というのが大まかな情報なんですが、これはどういう事でしょうか。KLIAのどこで暗殺したのか、まだ定かで…

関空と伊丹の乗り継ぎ その1

関空から伊丹へ向かう時(あるいは逆も)、皆さんならどうしますか??この区間を電車で行くとなると、JRにしろ南海にしろ最低2回は乗り換える事になります。これはめんどくさい。そういえば、「当日飛行機を乗り継ぐ場合、関空と伊丹の間のリムジンバスは無料…

日本という国の素晴らしさ

最近海外に行き始めた私が思う「日本の素晴らしさ」。 生まれた国であり住んでる国なので、勝手がわかるというのも一因でしょうが、私は日本という国はなんていい国なんだろうと思います。 ※以下は日本を基準において考えています まず、治安を心配しなくて…

シェンゲン協定の罠

日本人がヨーロッパ旅行する際、一旦EU圏内に入ってしまえば、基本的にパスポートチェックなしで他の国に移動できます。これは「シェンゲン協定」のおかげなのですが、旅程によってはこれが仇になります。極端な例を用いるとすれば、1.東京からANAの直行便で…

ヨーロッパの預け入れ手荷物事情

日本の国内線や、アジア近距離国際線に乗った時と同じ感覚でヨーロッパ域内の飛行機に乗ろうとすると、間違いなくハメられる「預け入れ手荷物」の罠。ヨーロッパ域内で飛行機移動する場合、LCCはともかく、レガシーキャリアの場合でも、普通のチケットを買っ…

不親切なマドリード空港の綺麗なラウンジ

またまたラウンジネタです。 乗り継ぎと市内観光を目的にマドリードに来たはいいものの、マドリード市内はスリが多いという事で、諸々考えた結果、空港ステイにとどめました。 マドリードバラハス空港、ここは本当に案内標識が理解しづらいんです。 ターミナ…

JFK7タミのラウンジ

大多数の人間には必要ない情報ですが、一応備忘録として。 これからイベリア航空でマドリードへ向かうので、sapphire特典を使ってラウンジに入ろうとしました。 7タミはブリティッシュエアウェイズのラウンジです。 ブリティッシュエアウェイズのラウンジは…

ダレス空港からDCへの行き方

ワシントンにはいくつか空港がありますが、日本人にとって1番馴染み深いのは「ワシントン・ダレス空港(IAD)」ではないでしょうか。 日本からだとANAとユナイテッドが直行便を運行しています。 このダレス空港、ワシントンD.Cからかなり遠いんです。 しかも、…

シカゴ・オヘア空港

ダウンタウンでの滞在を終え、出発2時間前にシカゴオヘア空港へと舞い戻ってきました。今回はトランジット扱いだったので、長居は出来ませんでしたが、コンパクトシティゆえに短時間でも楽しめますよ。※レアケースでしょうが、こういうトランジット中(宿泊の…

ワンワールドサファイアの威力を思い知る

唐突ですが、私は今シカゴにいます。 今回は成田からシカゴまで、アメリカン航空154便を利用しました。 ちなみにシカゴにはトランジット扱いで22時間乗り継ぎという形にし、最終的にはワシントンDCに向かいます。 これなんと往復30000円で12ヶ月有効というと…

春のヨーロッパ旅行(旅程編)

唐突ですが、明後日からヨーロッパ旅行が始まります。 直行便で行くのはつまらないと思い、なんだかんだしてたらアメリカ経由になってしまいました笑 当然修行も兼ねています。周りに比べれば遅いスタートです。 さて、ルートですが… 説明がめんどくさいので…