修行僧ぷってんの雑記

移動メインのトラベラー

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年を振り返る

搭乗記や旅行記は、ほとんど2018年の出来事を話せていないのに、振り返るというのも変な話ですが、今日は大晦日。私も振り返らせていただきます。 今年は51回搭乗、距離としては78384マイル飛んだようです。5ヶ月間ほとんど飛ばなかったのが大きな理由ですが…

ロンドン・ヒースロー空港 キャセイパシフィック航空ラウンジ

ロンドン・ヒースロー空港を訪れたときに、ラウンジ巡りの一環として「キャセイパシフィック航空」のラウンジに訪れたので、レポートします。 キャセイのラウンジは、BA便がメインで使うT5ではなく、T3にあります。JALが発着する方と言えば、ピンとくる方も…

ブリティッシュエアウェイズ6便 成田〜ロンドン

JAL128便で羽田に着いたあと、いったん自宅に戻り、翌日成田に向かいました。 www.travelpudding.com 今回搭乗するのは、成田12時35分発のブリティッシュエアウェイズ6便(以下BA6便と表記)です。 BA6便は、2017年10月まで基本的にB787-9で運行されていました…

JL128便 伊丹〜羽田

2便目はJAL128便で羽田へ向かいます。くどいようですが、利用日は2017年11月です。 もともと1時間ほど乗り継ぎ時間の余裕を持たせていましたが、JAL2008便の時刻変更によって、20分接続とギリギリになってしまいました。 ただ、結果的にはJAL2008便が早めに…

JAL2008便 仙台〜大阪(伊丹)

珍しく国内線記事です。※搭乗したのは2017年11月です。 仙台空港を利用したのは、この時が初めてでしたが、チェックインカウンターは地方空港そのものって感じでした。 この「パタパタ」、2018年10月27日には見納めだそうで。 今回は仙台→伊丹→羽田というル…

仙台空港 JALサクララウンジ

仙台空港を利用した際に、ラウンジ巡りの一環として「日本航空」のラウンジに行ってみたのでレポートします。 仙台空港国内線の保安検査を抜けて、左に進むと、こじんまりした入口があるので、そこから入ります。 いざ室内へ。 キャパはだいぶ狭く、入口が余…

マレーシア航空88便 クアラルンプール~成田(A380運航 2階席エコノミー)

www.travelpudding.com 今回成田まで搭乗するのは、いつものJAL724便ではなくマレーシア航空88便です。この続きです。 実は、夏休みの期間限定で、普段ロンドン線にしか投入しないマレーシア航空のA380が成田線にも投入されるというニュースを目にし、わざわ…

JAL723便 成田~クアラルンプール(2017.9)

またJAL723便に乗ってクアラルンプールへ向かうことになりました。今回は3ヶ月空いたのでまだ良しとしましょう。 しかし、今回は友人と一緒でしたので、普段とはちょっと勝手が違います。 その友人は往復マレーシア航空で予約。私は、往路はJAL、帰りはマレ…

成田空港第2ターミナル JALサクララウンジ(本館)

成田空港を利用した際に、ラウンジ巡りの一環として「日本航空」のラウンジに行ってみたのでレポートします。 といっても、サクララウンジ紹介なんて、手垢でベッタベタに塗りたくられたコンテンツを取り上げるのも、すっごい今更感ありますし、そんなに特筆…

2018年惜別乗車シリーズ  ~引退迫る 185系特急踊り子に乗車~

八王子から大回りして、横浜線、相模線、東海道線(橋本、海老名、茅ケ崎)経由で大船までやってきました。 www.travelpudding.com こちらの続きです。 この後は、「特急踊り子106号」に乗って東京まで向かいます。 この大船駅、ちょっと面白いスポットがちら…

JALマイルの使い道を見出してみる その3

特典航空券で悩みぬいて、新たにルーティングを計画した翌日、正確に言えば2018年5月30日。 この記事の続きです。 www.travelpudding.com その1から見た方がわかりやすいかもしれないので、一応リンク貼っておきます。 www.travelpudding.com この日は朝から…

JALマイルの使い道を見出してみる その2

前回、JALのお姉さんとお話しして、諸税90000円のルーティングが完成したところまで話は進みました。 今回はその続きです。 www.travelpudding.com さすがに諸税90000円を要求されてすぐにOKを出せるほど、私は豊かではありません。 この日は保留とし、再度…

JALマイルの使い道を見出してみる その1

「例えばJALのマイルが20万あったら、何に使おうか」 この問いに明確な1つの答えを見出すのは意外と難しいと思っています。 これがANAの場合、ある程度使い道は定まっていて、「ANAだけでどこかへ行くか」あるいは「スターアライアンスでどこかへ行くか」の…

JAL724便 クアラルンプール~成田  プレミアムエコノミー(2017.6)

クアラルンプールに戻ってきたところからの続きです。 やっぱりこの時もバスでKLIAへ行くことにし、3時間ほど前に到着しました。 www.travelpudding.com 今回はカウンターではなく、オンラインでチェックインしようとしましたが、座席指定が出来ませんでした…

マラッカ市街からKLセントラルへ 後編

前回も説明したように、TBS(Terminal Bersepadu Selatan)はクアラルンプール市街の南に位置する、巨大バスターミナルです。 ここから各方面にバスが出ていて、さながら地方空港のような光景が広がっています。 しかし、バスは軒並みディレイ。定時運行?なに…

マラッカ市街からKLセントラルへ 前編

マラッカ市街を観光し終えたので、クアラルンプールに向かうことにします。こちらの続きです。 www.travelpudding.com といっても、選択肢はほぼバス一択なので、またマラッカセントラルバスターミナルまで戻る必要があります。 行きはタクシーだったので、…

A380の全制覇計画に立ちはだかるジレンマ

「去年までになかったものが、今年になって登場する」。これはどんな分野にも言える事ですが、今回はエアバスA380に着目。 www.travelpudding.com 以前こんなことを言っていましたが、ポルトガルの「ハイフライ」という航空会社が導入を決断したとのこと。こ…

マラッカを1日観光

もうすでに1年近く前の話ですが、マラッカへ行った話をまとめます。 Google Mapと合わせて見ていただければ幸いです。 こちらの続きです。 www.travelpudding.com マラッカは、マレーシア西南部の港湾都市で、街並みが世界遺産にも登録されています。 とは言…

海外で初めてタクシーに乗った話

バスでクアラルンプール国際空港(KLIA)からマラッカセントラルバスターミナルに移動したところからの続きです。 www.travelpudding.com 実は、バスで移動する時、マラッカセントラルというバスターミナルに到着するのですが、そのバスターミナルから市街地ま…

浜松町駅での乗り換えをまとめてみた

空港アクセス鉄道の乗り換え駅をまとめてみたシリーズ、続いて浜松町駅です。 JRは山手線と京浜東北線しかないからか、非常にコンパクトな乗り換え駅となっています。 今回も乗り換え改札に近い設備を紹介していきます。 蒲田・川崎方面からやってきて、東京…

品川駅での乗り換えをまとめてみた(京急からJRへ)

今度は京急からJRへの乗り換えを案内したいと思います。 JRから京急はこちら。 www.travelpudding.com と、言ってもこちらは非常に単純です。 羽田空港から品川に向かう場合、2番線か3番線に到着します。 基本的には2番線に到着するので、そちらに主眼を置い…

品川駅での乗り換えをまとめてみた(JRから京急へ)

飛行機ブログは羽田に着いてからについては事細かく説明していますが、意外と空港アクセスについて書いていない事に気づきました。 というわけで、羽田空港へのアクセス鉄道の乗り換えについて書いてみようかと思います。 まずは品川駅です。その中でも、JR…

2018年惜別乗車シリーズ その2 ~E351系 スーパーあずさ15号に乗車~

惜別乗車第2弾として、E351系で運行される「特急スーパーあずさ」に乗車することにしました。 第1弾はこちら。 www.travelpudding.com 実はこのE351系から、JR東日本は車両形式に「E」を冠するようになったという、国鉄からJRへ転換した時期を象徴する車両で…

2018年惜別乗車シリーズ その1~最後の国鉄型特急色 189系 快速富士山に乗車~

2月2日。 この日は関東で積雪があった日で、ちょうど友達とドライブの約束をしていたのですが、雪の影響であえなく断念。 暇になってしまったので、久しぶりに大回り乗車をすることにしました。 そこで選んだ列車は、新宿発河口湖行きの「快速富士山」です。…

バスでKLIA(クアラルンプール国際空港)からマラッカセントラルへ

2017年3回目のマレーシアは、同じクアラルンプールだけ行くのも芸がないと思っていたので、「マラッカ」という街に向かう事にしました。 こちらの続きです。 www.travelpudding.com マラッカとは、クアラルンプールから南に150kmほど進んだ港湾都市です。 ク…

JAL723便 成田〜クアラルンプール(2017.6)

またJAL723便の搭乗記です。 今回も、11時ごろから優先搭乗を開始しますが、優先搭乗適用者で30人ほど並んでいる光景に出くわします。 私はあえてそれに並ばず、適当に待ってやり過ごします。というか、優先搭乗の対象者多すぎませんかね… 待機列の人数が少…

成田空港第2ターミナル アメリカン航空ラウンジ

成田空港を利用した際に、ラウンジ巡りの一環として「アメリカン航空」のラウンジに行ってみたのでレポートします。 アメリカン航空のラウンジ、「アドミラルズクラブ」の場所は意外と近く、第2ターミナルの本館側に位置しています。 2つある出国審査の左側…

辻利の「宇治抹茶の生八つ橋」を食べてみた

関東在住の人間にとって、「関西圏のお土産と言われたら何を思い浮かぶか?」と言われたらなかなか難しいかもしれません。 たいていのものは東京にも売っているからです。 そんな中、家族のお土産に選んでみたのが「辻利」さんの「宇治抹茶の生八つ橋」。 大…

「おもてなし」から遠い東京の鉄道

先日、成田空港から羽田空港へ電車で移動することがありました。 このとき、現金をあまり持っていなかったので、出来るならクレジットカードで支払いたかったのです。 なんとなく察せるかもしれませんが、クレカの利用環境に結構格差があったのです。 成田空…

ハートンホテル北梅田 宿泊記

神戸での所用を終え、大阪へと移動してきました。 www.travelpudding.com この日宿泊したのは、「ハートンホテル北梅田」さんです。 ハートンホテルは西梅田にもありますが、北梅田の方に宿泊しました。 どちらも駅近ですが、北梅田の方は阪急梅田駅、地下鉄…