修行僧ぷってんの雑記

移動メインのトラベラー

2017-01-01から1年間の記事一覧

もう年末なので2017年を振り返ってみる

そろそろ2017年も終わろうとしていますね。 言ってしまえば、そんなものはただの大きな区切りでしかないわけで、2018年1月1日0時を迎えてしまえば、365回同じ区切りがまた始まるだけです。 それでも、こういう記事を書く動機としては十分なので、私事ながら1…

マンダリン オーチャード シンガポールに宿泊

今回のゼミ合宿、往復の航空券とホテル以外に、無料でホテルまでの送迎が付いていました。 ※送迎はオプションでしたが、無料なら使わない手はありません。 海外でお迎えが来るというのは、実は初めての経験。普段はこんなツアーではなく、航空券とホテルを別…

ゼミ合宿でシンガポールへ〜スクート搭乗編〜 TR291便 バンコク(ドンムアン)ーシンガポール

ドンムアン空港の無意味な乗り継ぎを終え、再びTR291便に乗り込みます。 これらの続きです。 www.travelpudding.com www.travelpudding.com 機材も座席番号も成田〜ドンムアンと同じなので、何も代わり映えしません。ボーディングBGMも当然同じ。 乗客の顔ぶ…

2018年ダイヤ改正によって、日本一訪問しづらい駅たちが宮崎に爆誕する問題

全国の乗り鉄にとって、またやきもきする季節がやってきました。 それは、約1週間後に控えたキリストの生誕祭ではなく、もっと後のお話。 そう、毎年3月恒例の「ダイヤ改正」の概要が発表されることです。 「ダイヤ改正とか言っておきながら、実際は改悪じゃ…

スクートのドンムアン空港乗り継ぎは苦痛でしかない

TR291便は、最終的にはシンガポールまで行くのですが、バンコク・ドンムアン空港でいったん全員が飛行機から降りることになっています。 www.travelpudding.com しばらく歩くと、係員の「シンガポール!シンガポール!」という声が聞こえ、そこには人だかり…

2018年にJGC修行する人にアドバイスしてみる

2017年は、SFCを取ろうと一生懸命になっている人が多かったのに対し、2018年はJGCを取ろうという人が多く見受けられます。 私は2年連続JALに搭乗し続け、ANAさんとはめっきりご無沙汰。来年もJAL上級会員の恩恵に預かりたいと思っています。 というわけで、…

ゼミ合宿でシンガポールへ〜スクート搭乗編〜 TR291便 成田ーバンコク(ドンムアン)

今回は機内の様子をレポートします。 こちらからの続きです。 www.travelpudding.com ほぼ満員ですが、客室内はいたって静か。 日本人客は半分もいないぐらいで、他は外国人。アジア人ばっかりではなく、意外と欧米の方も見受けられます。 機内は暑くもなく…

ゼミ合宿でシンガポールへ~スクート搭乗編~ チェックインからボーディングまで

都合3回にわたって、ゼミ合宿の経緯について説明してきましたが、いよいよスクートに搭乗する日がやってきました。 ここに至るまでの経緯は、すべてこちらで説明しています。 www.travelpudding.com www.travelpudding.com www.travelpudding.com 目次 チェ…

aviosを使って予約したBA運行便を、ワンワールド他社上級会員として座席指定する方法

「ブリティッシュエアウェイズ(BA)のaviosを使って、JAL国内線の特典航空券を発券する」テクニックがもてはやされて久しく、そのやり方や座席指定の方法まで、丁寧に説明されたブログは多く散見されます。 ※avios=航空会社マイルと同義 私は今度、BA運行便…

JAL724便 クアラルンプール〜成田 (2017.6)

いよいよクアラルンプールから日本へ帰る時がやってきました。 こちらからの続きです。 www.travelpudding.com バスでクアラルンプール国際空港に着いたのは19時くらいでしたが、JALのチェックインは20時からスタートということで、ベンチでおとなしく待って…

クアラルンプール空港 キャセイパシフィック航空ラウンジ

クアラルンプール空港を利用した際に、「キャセイパシフィック航空」のラウンジを訪れたので、レポートします。 キャセイパシフィック航空のラウンジは、サテライトターミナルに位置します。 場所は、出発ターミナルの1フロア上の中央部に位置しているため、…

クアラルンプール国際空港(KILA)~KLセントラルの移動はバスがオススメ

さて、短いクアラルンプール観光も終わったので、日本に戻ることにしましょう。 こちらからの続きです。 www.travelpudding.com とりあえず、KLセントラル駅からクアラルンプール国際空港(以下KLIA)へと戻らなくてはなりません。 KLセントラルとKLIAの間の移…

ベタにクアラルンプールを観光した

今年2回目のマレーシアは、1泊2日だったので、おとなしくクアラルンプールをうろつくことにしました。 こちらからの続きです。 www.travelpudding.com ※少し古いですが、クアラルンプールを走る電車の路線図を載せておきます。 目次 夜のツインタワーへ ブキ…

JAL723便 成田~クアラルンプール プレミアムエコノミー 

クアラルンプール発券を処理するため、クアラルンプールへと戻ります。 今回もJL723便を利用します。 同じ区間を飛ばしている、マレーシア航空のMH89便は成田10:30発。 家から成田まで2時間以上かかる私にとっては、非常に時間が鬼畜なので、いつもマレーシ…

成田空港第2ターミナル カンタス航空ラウンジ

成田空港を利用した際に、ラウンジ巡りの一環として、「カンタス航空」のラウンジに行ってみましたのでレポートします。 ラウンジの場所は結構奥まったところにあり、サテライトターミナルにあります。 82番ゲートの近くのエスカレーターを降り、2階へ。 エ…

東京駅~成田空港はTHE成田アクセスが安くて速い

「東京都内から成田空港、あるいは成田空港から東京都内へはどうやって行くか 」 これは成田空港が開港してからつきまとう問題です。 今やさまざまな交通手段がありますが、だいたいは「スピードが速い」か「料金が安い」かに分類されます。 しかし、ある程…

誰もやらなさそうなBA162000マイルの使い方

ポイント移行キャンペーンを利用して、ブリティッシュエアウェイズ(以外BAと省略)のマイルが162000aviosも手に入るキャンペーンをやっているみたいですね。 ※avios=航空会社マイルと同義 こちらの方が詳しく説明されています。 www.platinum-hunter.com そ…

タイ国際航空640便 バンコク~成田 ロイヤルファーストクラス(A380運航)

バンコク・スワンナプーム国際空港に到着し、「おもてなし」を受けて、ロイヤルファーストクラスラウンジとロイヤルオーキッドスパを堪能したところからの続きです。 www.travelpudding.com www.travelpudding.com 搭乗 いざ機内へ 機内プチ探検&離陸 機内…

バンコク・スワンナプーム空港  タイ国際航空 ロイヤルファーストクラスラウンジ&ロイヤルオーキッドスパ体験記

タイ国際航空ロイヤルファーストクラスラウンジに到着した所からの続きです。 今回タイトルが非常に長くなってすみません… www.travelpudding.com TG639便到着から付き添ってくれたお姉さんとはここでお別れ。 いざ入室 ラウンジに入室し、適当な席に落ち着…

タイ国際航空のおもてなしを受けた話

前回、TG639便でバンコク・スワンナプーム空港に到着したものの、まさかの沖止めだった所からの続きです。 www.travelpudding.com さてこれから降機しようか…と思った矢先、アナウンスが入ります。 「Mr.○○(私の本名)、ちょっと前に来てくれ」と。 私なんか…

タイ国際航空639便 香港〜バンコク ロイヤルシルククラス

タイ国際航空639便(以下TG639便)は19時5分に出発です。 出発35分前にはやってきたので、ややゆとりを持たせたと思っていましたが、それでも搭乗はだいぶ前に始まっていたようです。 これらの続きです。 www.travelpudding.com www.travelpudding.com 機材はA…

香港国際空港 タイ国際航空ラウンジ

香港国際空港を利用した際に、ラウンジ巡りの一環として、「タイ国際航空」のラウンジに行ってみたのでレポートします。 www.travelpudding.com こちらの続きです。 普段スターアライアンスには乗らず、なおかつ私は上級会員でもないので、実はこれがスター…

東急池上線1日フリーきっぷで池上線に乗車してみた

2017年10月9日、この日は鉄道会社では首都圏発の取り組みが行われた、歴史的な1日として刻まれることになりました。その鉄道会社は、「東急電鉄」です。 しかし、その主役は東横線でも田園都市線でもありませんでした。 その名は「東急池上線」。 そもそも東…

香港国際空港 第2ターミナルでチェックイン

楽しかった香港・マカオ旅行も、あとは日本に帰るだけとなりました。 www.travelpudding.com 家に帰るまでが遠足なのと同じで、家に帰るまで旅行だと思っている私は、単純にキャセイで帰るのは芸がないと思っていました。 そこで選んだ会社は、タイ国際航空…

中環のジョリビーでお昼ごはん

香港・中環に戻ってきましたが、普通に考えればわざわざ中環に戻らなくとも、直接香港国際空港に向かえばいいです。 しかし、あえてそうしなかったのは、「ジョリビー」というファストフード店でご飯を食べるためです。 www.travelpudding.com こちらの続き…

再びマカオに入国し、フェリーで香港へ

翌朝。 午前6時ごろ、ごみ収集車(?)の「it's a small world」の音色で叩き起こされます。 中国のどこがsmallやねん…と若干イラつきつつ、もう一度眠りにつきます。 www.travelpudding.com 午前8時すぎ、予定通り目覚めます。朝食はいただかず、さっさとチェ…

大盤振る舞いのIHGポイントが没収された話

今年4月に、IHGがものすごいキャンペーンをしてくれたのを覚えているでしょうか。「OTA book direct」ってやつです。 私は記事にしていないので、こちらを参照していただきたいです。 www.bousaid.com このキャンペーンで付与したポイントが「没収」されてい…

バスで拱北口岸へ、徒歩で中国に入国し、そして迷子になった

セナド広場の近くのバス停から、マカオバスの3系統に乗り込んで約15分ほど。拱北口岸に到着しました。 こちらからの続きです。 travelpudding.hatenadiary.jp ここに来るような人は、ほとんどが国境を超えるためにやってくるようなもので、たくさんの人が白…

1日マカオ観光 その2(マカオ半島)

カジノバスでグランドリスボアに着いたところからの続きです。 travelpudding.hatenadiary.jp このグランドリスボア、一昔前の東京にこんな建物があったと言われれば信じてしまいそうなデザインですね。 早速セナド広場に行ってみました。 グランドリスボア…

クアラルンプール発券のポジショニングを夜行バスでやってみた(シンガポール〜クアラルンプール)

中国国際航空に乗って、無事にシンガポールチャンギ空港に着陸して、ターミナルにやってきました。 これらの記事の続きです。 travelpudding.hatenadiary.jp travelpudding.hatenadiary.jp 私は、シンガポールの高額なホテル代に恐れをなし、チャンギ空港に…