修行僧ぷってんの雑記

移動メインのトラベラー

2021-01-01から1年間の記事一覧

リニアがもたらす不幸な未来

リニアによる開通メリットは、以前別の記事で書きました。 www.travelpudding.com その際に、「品川〜名古屋40分、品川〜大阪67分のカタログスペック」でしか話をしない鉄オタを批判しましたが、このカタログスペックによって、ビジネスマンは今より不幸にな…

JH351 名古屋(小牧)→いわて花巻

小牧空港(県営名古屋空港)を拠点空港としている「フジドリームエアライン」。 存在は知っていても、乗ったことがないという人が大半だと思います。 それもそのはず、セントレアがある名古屋エリアにおいて、セントレア発着のANAでもJALでも、ましてやLCCでも…

静岡に残る不可解なひかりのダイヤ

www.travelpudding.com またまたリニア関連の話。 「リニアが開通すれば、のぞみ利用客がリニアにシフトし、静岡県もひかり・こだまの本数が増えて便利になる」という趣旨のパネルを、JR東海の主要駅に設置しています。 静岡県各地は、直接リニア開通の恩恵…

JR西日本の普通回数券廃止を受けて

先日、JR東海の新幹線回数券廃止と、JR西日本の回数券廃止のニュースが飛び込んできました。 前者は割引としては渋かったのもあり、個人で購入して複数回使うというよりは、どちらかと言えば企業向けや、金券ショップでの飛び乗り需要としての性格が強く、そ…

日本の鉄道は高いというおはなし

「日本の鉄道って高くないですか?」 これ、定期的に論争になるテーマで、そのたびに解決しないループに至ってる気がします。 今回はこのテーマについて、ちょっと考えてみたいと思います。 前提 「鉄道が高い」とは具体的に何を指すのか 交通機関の選び方に…

リニアは東海道新幹線のバイパス?

JR東海の赤字決算を見て、「リニア不要論」を口述する方に対し、鉄道オタクが反論するという光景がよく見られます。 また、2021年2月に発生した福島沖の地震で、在来線の常磐線が東北新幹線の代替を担っている事から、「東海道方面は、東海道新幹線のバイパ…

ムーンライトながら廃止で消える格安移動の選択肢

ムーンライトながら、廃止決定。 運行車両の185系が廃車となるにあたって、その去就が注目されていましたが、結局は廃止になりました。最終運行は2020年の3月で、さよなら乗車も叶わなかった人は多いでしょう。 そんなニュースを発表したJR東日本のプレスリ…