修行僧ぷってんの雑記

移動メインのトラベラー

ワンワールド全制覇を妄想してみる

私は普段JALユーザーですが、JALばっかり乗っていても飽きがきます。

 

というわけで、最近では変化をつけるために、ワンワールドに所属する他の航空会社を利用したりしています。

f:id:travelpudding:20170620105913j:plain

ワンワールドには

・エアベルリン

・キャセイパシフィック航空

・日本航空

・マレーシア航空

・ロイヤルヨルダン航空

・アメリカン航空

・フィンランド航空

・LATAM航空

・カンタス航空

・S7航空

・ブリティッシュエアウェイズ

・イベリア航空

・カタール航空

・スリランカ航空

 

の15社あり、この中で私が乗ったことがない(あるいは今年中の搭乗予定がない)のは、

 

・エアベルリン

・ロイヤルヨルダン航空

・LATAM航空

・カンタス航空

・S7航空

・スリランカ航空

 

の6社です。

思ったよりも少ないですね。全体の半分以下。

f:id:travelpudding:20170620110157j:plain

これらをどうやって乗るかですが、

 

・エアベルリン→欧州域内での利用

 

・ロイヤルヨルダン航空→バンコク〜香港などの以遠権路線を利用

 

・LATAM航空→フランクフルト〜マドリードの以遠権路線を利用

 

カンタス航空→オーストラリア行き、あるいはドバイ〜ロンドン間での利用

 

・S7航空→成田or関空〜ウラジオストク間で利用

 

・スリランカ航空→KUL発券の合間に使えるかな?

 

というような妄想をしています。

 

以遠権を駆使すれば、ワンワールドは北半球を1歩も出ずに、所属する全てのキャリアに搭乗出来てしまうんですよね。

 

以遠権 - Wikipedia

 

※「拠点空港に行かないで制覇したと言えるのか?いやそんなことはない」という縛りをつけるとすれば、シドニーとサンティアゴに行かなければならず、南半球へ足を踏み入れる事になってしまいますが…

 

そんなに大変な事ではなさそうなので、近いうちに達成したいなあって思います。

 

追記:A380も全制覇を妄想してみました。

www.travelpudding.com