修行僧ぷってんの雑記

移動メインのトラベラー

マラッカ市街からKLセントラルへ 前編

マラッカ市街を観光し終えたので、クアラルンプールに向かうことにします。こちらの続きです。

 

www.travelpudding.com

 

といっても、選択肢はほぼバス一択なので、またマラッカセントラルバスターミナルまで戻る必要があります。

 

行きはタクシーだったので、帰りはローカルバスを利用しました。

 

そのローカルバスが止まるバス停は、ネイザンロードを1番端っこまで歩き切って、大通りに出ると左手に見えてきます。こんな感じ。

 f:id:travelpudding:20180508185759j:plain

日本のバスのように時刻表が貼ってあるわけではないので、やってくるかどうかかなり不安でしたが、ベンチで10分ちょっと待っていると、バスが到着。手を挙げずともバスは止まってくれました。

 

 

念のため、マラッカセントラルに行くかどうか運転手に聞いてみましたが、どうやら行くらしいので、1.5RMを払って乗車。

 

 

車内は満員でした。

 

 

 

途中何個かバス停に止まりましたが、あまりにも乗客が多いので、積み残しが起こってしまうほど。

f:id:travelpudding:20180508184411j:plain 

乗車したバス停から、約15分ほどでマラッカセントラルバスターミナルに到着しました。

 f:id:travelpudding:20180508185818j:plain

バスはタクシーに比べて破格の安さでしたが、スーツケースすら乗せるのがはばかられる環境だったことは否めません。普通にタクシーを呼んだほうが問題なさそうです。

 

 

※かつてマラッカでUberを使ったことがあるのですが、あれで十分だと思います。

が、今はもう無くなってしまったんですよね。Grabに取って代わったとのことで。

 

私はGrabを使ったことがないので、安易に使い勝手を評価するのは出来ません。

遅筆だと、こういう情報が古くなってしまうので、辛いところです。

 

 

案内看板の「Interstate Bus terminal」と書いてある方に向かえば、円形の待合所に到着します。

f:id:travelpudding:20180508185951j:plain

マラッカセントラル〜クアラルンプール(※)までのバスは、前日のうちにKKKL社のバスを予約していたので、チェックインのためにとりあえず窓口へ。

f:id:travelpudding:20180508185858j:plain

※クアラルンプールと書きましたが、基本的に長距離バスはKLセントラルには行かず、TBS(Terminal Bersepadu Selatan)というバスターミナルに発着します。TBSに併設された駅名はBTS(Bandar Tasik Selatan)と表記されるパターンが多いのでややこしいですが、基本的に同義だと考えて差し支えないように思います。詳しくは次の記事にて説明します。

 

 

KKKL社の窓口を無事発見し、受付のおばさまに携帯画面を見せます。

 

元々17時半発のバスを予約していたのですが、1本早い17時発のバスに変更されました(変更狙いで若干早めに着いたんですが)

f:id:travelpudding:20180508190110j:plain

これは嬉しい変更です。

 

それでも乗車まで45分あったので、待合所のベンチで時間をつぶしていました。

f:id:travelpudding:20180508190157j:plain

※待合室にはマックやコンビニもあるので、飲食には困らないと思います。

 

17時を少し回った頃、ようやくバスがやってきました。

f:id:travelpudding:20180508184456j:plain 

座席はこんな感じ。ヘッドレストがくたびれていますが、乗り心地には問題なし。f:id:travelpudding:20180508190240j:plain

今回は通路側でしたが、運転席の真後ろだったため、若干窮屈だったのは否めませんね。

f:id:travelpudding:20180508185108j:plain 

いったん乗り込んでしまえば、あとは身を委ねるだけ。出発して30分後には、高速に乗って進路を北にとります。しばし眠ることにしました。

f:id:travelpudding:20180508190322j:plain

2時間後、激しいスコールの音で目が覚めました。相変わらずマレーシアの天気の変わり具合には驚きます。

f:id:travelpudding:20180508184603j:plain 

それから10分ほど経ってTBSに到着。

f:id:travelpudding:20180508190355j:plain

KLセントラルまではもう少しです。

 

続きます。

www.travelpudding.com