修行僧ぷってんの雑記

移動メインのトラベラー

マラッカ市街からKLセントラルへ 後編

前回も説明したように、TBS(Terminal Bersepadu Selatan)はクアラルンプール市街の南に位置する、巨大バスターミナルです。

f:id:travelpudding:20180518185442j:plain

ここから各方面にバスが出ていて、さながら地方空港のような光景が広がっています。

 

しかし、バスは軒並みディレイ。定時運行?なにそれおいしいの?状態。

f:id:travelpudding:20180518185526j:plain

TBSからKL市街へはいくつか手段はありますが、私はKLIAトランジットに乗ってKLセントラルへ移動することにしました。

 

 

こちらの続きです。 

www.travelpudding.com

 

 

ちなみに、マレーシア各地からKLIAへ直行するバスがない場合は、TBSからKLIAトランジットに乗って、KLIA(クアラルンプール国際空港)へ向かう方法もあります。頭に入れておいて損はないでしょう。

 

この看板の「transit station」という矢印に向かって歩けば、跨線橋が現れるのでまっすぐ歩きます。そう、このstationこそBTS(Bandar Tasik Selatan)のことを指しているんです。

f:id:travelpudding:20180518185753j:plain

途中KTM方面とKLIAトランジット方面で分岐するので、好きな方を選んでください(両方ともKLセントラルへ行けます)。

f:id:travelpudding:20180518190107j:plain

私は右を選択。

 

KLIAトランジットの次の電車は17分後だったので、KTMを選んだ方が正解だったかもしれません。

f:id:travelpudding:20180518185845j:plain

ただ、ホームまで降りてしまった以上、移動がめんどくさいので大人しく待ちます。

 

約15分ほど待って、ようやく列車が到着。

 

車内はKLIAエクスプレスと大差ないですね。

f:id:travelpudding:20180518185940j:plainf:id:travelpudding:20180518190018j:plain

BTS駅からKLセントラルへは1駅なので、10分かからずに到着します。

f:id:travelpudding:20180518190620j:plain

結局KLセントラルに着いたのは20:00ごろだったので、マラッカセントラルからKLセントラルまで、乗り継ぎがスムーズにいったとしても、だいたい3時間はかかる計算ですね。

 

マラッカ市内からだと、余裕を持って4時間ほど見た方がいいです。

 

この所要時間は、道路状況によって大きく変わりますので、あくまで一例として参考にしていただければ幸いです。