修行僧ぷってんの雑記

移動メインのトラベラー

辻利の「宇治抹茶 わらび餅」を食べてみた

最近気が滅入る事が多いですね。Twitterではそれに対抗するタグも出来ているようで。

 

 

 

#気が滅入るから抹茶載せようぜ

 

 

 

 

 

というわけで本題に入ります。

 

 

以前、京都土産として「辻利さんの生八つ橋」を記事にしました(それが2年前だったのには驚きましたが)

www.travelpudding.com

 

私もかなりお気に入りで、この生八つ橋は定期的に買い求めていたのですが、他にも良い商品に巡り合えました。

 

 

それが「わらび餅」です。

 

 

こちらは、辻利京都店で買いました。

 

お値段は、生八ツ橋と同じく税込540円。

f:id:travelpudding:20200229213606j:image

さしあたり2つ買ってみました。

 

 

これは第一形態です。

f:id:travelpudding:20200229213626j:image

これが第二形態。

f:id:travelpudding:20200229213806j:image

要は2つ入りという事です。

 

さらに中を開けると、こんな感じになっています。

f:id:travelpudding:20200229215028j:image

そして、今回もやっぱりありました「抹茶糖」!

マストアイテムみたいなもんです。

 

 

ただし、今回は単純に振りかける訳ではありません!

 

 

箱には何やら注意書きが記載されていますね。

f:id:travelpudding:20200229213955j:image

これがわらび餅本体。

f:id:travelpudding:20200229214053j:image

…これは抹茶糖を上に振りかけるのは無理ですね。

 

というわけでお皿を用意し、わらび餅をin。

f:id:travelpudding:20200229214133j:image

その上に抹茶糖を振りかけ、実食。

f:id:travelpudding:20200229214151j:image

うん。やっぱり美味しいです。

 

 

 

生八つ橋は商品の特性上、1回で食べきらないといけませんが、わらび餅は1つ食べきっても「もう1つあるもんね」という心の安寧秩序が保てます。

 

※生八つ橋は4個パック×2なのですが、抹茶糖が1袋しかないのです!

 

 

また、カロリーも1個あたり119カロリーと、女性にも優しいです。あと、わらび餅は予め冷蔵庫で冷やして食べるのがおすすめです。

f:id:travelpudding:20200229215039j:image

※生八つ橋は8個で463カロリーあるらしいです。

 

ただ1つ、悩みの種があるとすれば、食べ終わったお皿が抹茶糖で若干汚れる事ぐらいでしょうか。

 

 

美味しゅうございました。