修行僧ぷってんの雑記

移動メインのトラベラー

103系が現役で走る和田岬線に乗車&神戸市営地下鉄降りつぶし


翌朝。

 

7時前にいったんホテルを出て、ちょっとだけ鉄道旅をしました。

 

 この続きです。

www.travelpudding.com

 

神戸駅へは非常に至近なので、あっという間に到着します。

 f:id:travelpudding:20180119121641j:plain

神戸7時3分発の西明石行きに乗車します。

 f:id:travelpudding:20180119121720j:plainf:id:travelpudding:20180119121757j:plain

次の駅、兵庫で下車。

 

そう、わざわざ兵庫に来たのは、「和田岬線」に乗車するためです。

 

和田岬線は山陽本線の支線扱いで、兵庫~和田岬を結んでいて、周辺工場の通勤客のために平日は17往復も運転されるのですが、休日は2往復しか運転されません。

 

その休日の2往復のうち、1往復は7時台に運転されるため、それに合わせてやってきたというわけです。

 

和田岬で乗下車する人は、「必然的に兵庫駅を通る」ので、この改札で管理しています。こうすることで、和田岬でのコスト削減につながっています。

 f:id:travelpudding:20180119121919j:plainf:id:travelpudding:20180119122004j:plain

※どういうことかは後ほどわかります。

 

ここできっぷは回収され、きっぷを持たずに列車に乗ることになります。

 

昔ならしっくりこない人も多かったでしょうが、交通系ICカードが普及したいまは、あまり違和感がありませんね。

 

 

 

列車はすでにホームで待っていました。

 f:id:travelpudding:20180119122058j:plain

車両は103系。去年大阪環状線を引退したことでニュースになりましたが、和田岬線では現役です。

f:id:travelpudding:20180119122141j:plain

だんだん国鉄型の列車も消えていく中で、ここだけまるで時間が止まったよう。

 f:id:travelpudding:20180119122234j:plainf:id:travelpudding:20180119122322j:plain

7時20分。定刻通り出発します。

 

あまりスピードは上がらないまま、列車は左カーブを描き、国道2号線をくぐって、工場群の間をすり抜けていきます。

f:id:travelpudding:20180119225848j:plain

わずか4分で終点の和田岬に到着。

f:id:travelpudding:20180119225921j:plain

なんか鉄道路線というより、103系のアトラクションに乗った気分でした。

 

JR和田岬駅には、なんと自動券売機も改札もありません。本当にホームがポツンと存在しているだけなんですね。これが「山陽本線の支線」だと言われても、全く信じられません。

 

f:id:travelpudding:20180119225955j:plain

さて、和田岬からは降りつぶしを開始します。

 

神戸市の降りつぶし(もちろん観光としても)にはこのきっぷが有能すぎて、私も以前使用したことがありますが、難点は新長田以西の地下鉄をカバーしていないこと。

 

ktbsp.jp

結局、普通の切符で降りつぶすことにします。

 

1/3両が通年女性専用車両という伝説の海岸線に乗り、新長田へ。

f:id:travelpudding:20180119230457j:plain

新長田からは西神・山手線に乗り換えます。

f:id:travelpudding:20180119230531j:plain

あとはひたすら作業ゲーの始まり。1時間ほどで達成出来ました。

 

f:id:travelpudding:20180120141458j:plainf:id:travelpudding:20180120141528j:plainf:id:travelpudding:20180120141557j:plainf:id:travelpudding:20180120141630j:plainf:id:travelpudding:20180120141657j:plainf:id:travelpudding:20180120141724j:plain

西神南駅で1度改札を出て、10秒で入場し直します。

f:id:travelpudding:20180120141806j:plain

折り返しの谷上行きに乗り込み、大倉山で下車。

 

東横イン神戸駅北口へは、大倉山からでも歩いて10分ちょっとです。