東名(春日井〜名古屋間)リニューアル工事の迂回についてまとめてみた
東名高速道路は、2020年1月14日から3月19日まで、春日井インターチェンジ〜名古屋インターチェンジで集中工事を実施しています。
その対応策、とまでは言いませんが、回避方法等をまとめたいと思います。
※この文章では、
IC:インターチェンジ
JCT:ジャンクション
PA:パーキングエリア
と省略して記載しています。
※ここでお話しするのは、あくまで「傾向」なので、実際の所要時間は、道路状況に100%依存することをご承知おきください。
前提知識① 工事現場は?
・まず、工事現場は春日井IC〜名古屋ICとありますが、これは誤りです。
正しくは、春日井IC〜守山PAです。
※注意
上り線の話です。下り線は、安全上の理由から、わざわざ登坂車線を潰して約6kmほど余計に規制区間が長くなっております。
どこを見ても、工事現場は春日井IC〜名古屋ICと書いてあるため、私もてっきりこの区間全てで工事していると思っていましたが、そうではありませんので注意。
前提知識② なぜ工事をするのか?
東名高速は開通から50年以上が経過している影響で、経年劣化が激しく、橋のコンクリート床版が老朽化。
今回、2箇所ある橋の床版を交換するとのこと。
前提知識③ 工事中はどんな規制をする?
東名高速は、全区間で片側2車線以上あるのですが、工事中の同区間は、対面通行規制となります。
つまり、片側1車線しか無くなるため、渋滞が発生すると言われています。
実際の影響は?
思ったよりもある、というのが正直な感想です。
何よりも、工事渋滞による所要時間増を考慮することそのものが、ストレスと言えますね。
電光掲示板では、こんな表示を見かけることが多くなりました。
大抵は通過に10〜20分かかるイメージです。
平日通勤時間帯では、45〜60分の表示を見かけることもしばしば。
現場を通過しても影響が少ない時間帯は?
基本的には21時〜翌日5時ごろ、あるいはお昼時です。要は通勤時間帯以外ですね。
ピークを外せば、正直そこまで混みませんが、渋滞する時間が日によって前後する事も多いのもまた事実です。
各ケースごとのルートを説明
※赤ルートが迂回ルートです
・名神、新名神(大阪、京都方面)
⇄東名、新東名(静岡、東京方面)
…ルート①へ
・名神、北陸道(米原、福井、金沢方面)
⇄東名、新東名(静岡、東京方面)
…ルート②へ
・東海北陸道、東海環状道、中央道(岐阜県、飛騨地区、富山県方面)
⇄東名、新東名(静岡、東京方面)
…ルート③へ
・どうしても工事区間を通過する必要がある人向け
…ルート④へ
ルート①
工事区間を通る必要が全くありません。
大阪・京都方面⇄草津JCT⇄新名神⇄四日市JCT⇄伊勢湾岸道⇄豊田JCT⇄東名・新東名利用で静岡・東京方面
「新しく出来た道」だけ通っていれば問題ないです。
伊勢道、東名阪道(伊勢、津、四日市方面)へも、このルートに収束します。
東京〜大阪間の現在最もメジャーなルートという事もあり、交通量は非常に多いので、事故には気をつけてください。
ルート②
実はこのケースが1番厄介かもしれません。
赤ルートだと新東名経由で23km、東名経由で30km余分に移動する事になるためです。
②-1.名神高速(米原方面)⇄小牧JCT⇄中央道⇄土岐JCT⇄東海環状道⇄豊田東JCT⇄東名・新東名方面
あるいは、青ルート(②-2)
名神高速(米原方面)⇄一宮IC⇄名古屋高速16号一宮線⇄清洲JCT⇄名二環⇄上社JCT⇄名古屋IC⇄東名高速(豊田・静岡方面)
という選択肢もありますが、
なんにせよ時間は余計にかかる点、何もなくても名二環は渋滞気味な点がネックです。
ルート③
これはルート②のうち、赤ルートと似ています。東海北陸道〜東海環状道のルートを辿れば、豊田JCT〜土岐JCT間は一緒です。
問題点としては、美濃関JCT〜土岐JCTが対面通行な所ですが、所要時間は(通常時ですら)一宮経由でも大差ないですし、そんなに難しい事はないです。
ルート④
※これは上り線(豊田・静岡・東京方面)を利用し、なおかつETCがないと使えない技です。
まず、東名高速上り線を走行し、春日井インターで一旦高速を降ります。
その後、料金所を通過して、名古屋・春日井方面へ。
国道19号線に合流し、最初の交差点[春日井インター西交差点〕を左に曲がります(右手にゴルフ5が見える所が目印です)
しばらく直進し、3つ目の信号を左折です。パチンコ屋さんが左手にあるので、わかりやすいかと思います。
その後、次の信号を右折。ここは本当に何の変哲もない交差点なので注意。
長い橋を渡って、最初の信号を左折。
その後、1個目の信号を右折します。
しばらく直進し、橋を渡ってすぐの信号を右折。
ここまで来るとラストスパートです。
最後に右折すれば、東名高速守山スマートインターに到着します。
前提条件①で工事区間をお伝えしたのは、実はここが重要なんです。
東名高速守山スマートインターは、工事区間を脱しており、ここから渋滞する事はほとんどありません。
ルート④-1
こんなルート覚えられないという方は、
春日井インターから、国道19号線を経由し、春日井インター西交差点(ゴルフ5の交差点)を左折したあと、しばらく直進します。
左手にヤマダ電機が見えてきたら、次の交差点〔吉根東交差点〕を左折。
しばらく直進し、左手にしまむらが見えてきたら、次の信号〔濁り池交差点〕を左折。
さらに次の信号を左折すれば、守山スマートインターに到着します。
春日井インターからここまでの所要時間は、約20分となっていますが、混雑時には30分前後かかってしまいます。
ただし、小牧JCTと春日井ICは隣接しており、ギリギリまで選択肢を残しておく事は可能です(静岡・東京方面のみ)。
結論
・工事区間を通らなくて良いのであれば、通らないのがベスト。
・無理なら迂回を検討した方がいいです。ただし、時間帯によります。
また、こちらのサイトから、リアルタイムの情報を手に入れられるので、定期的にチェックするのもありです。
https://c-nexco-time.com/?road=ntomei#a1
これはあくまで予想なんですが、今回の工事箇所は「上り線の橋梁」とあります。
「上り線」があるなら、当然「下り線」もあるわけで、まさか「下り線」は工事をしなくても無問題、なんて事はないでしょう。
つまり、「同じような期間で同じような工事が、閑散期にもう1度行われる可能性」というのは、考慮に入れた方が良いかもしれません…………